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明治大学付属明治高等学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2023年度「明治大学付属明治高等学校の国語」
攻略のための学習方法

全体的には、文章の正確な読解力が必要となる。さらに、解答に際しては自分の考えを的確にかつコンパクトにまとめて記述する能力(=記述力)を高めることである。そのような力をつけるために、日頃どのような鍛錬を積めばよいかを確認したい。

 正確な読解力の養成

正確な「読解力」とは何か、を考えてみる。高校入試で求められる「読解力」は、単に文字面だけを言葉の意味としてのみで理解することでないことはいうまでもない。当然ながら、入試問題として扱われる文章であるからには、筆者の考え方がしっかり反映されているのであり、その考え方の論理展開を丁寧に、かつ確実に追うことができるか否かが合否を分ける解答となるであろう。

さらに、筆者の考えを理解するということ意味で重要ことは、筆者が用いる「言葉」の用法である。通常使用する「言葉」の用法とは異なる意味付けを筆者が行っている場合、なぜ筆者がそのような特別な用法を用いているのかを探ることが、入試問題の文章読解の本質であろう。

したがって、大切なことは自分が認識している「言葉」の用法にこだわることなく、全くの先入観を抱かず筆者の考えに沿って素直に文脈を辿ることができる力が必要なのである。さらには、本文中で使用されている語彙の知識も必要となってくる。

以上のようなアプローチを継続的に行うことで、入試で求められる「正確な読解力」が身に付き、入試本文をより確実に読み込む力を習得できるのである。

合格答案作成のための記述力

「記述力」とは、いかに分かり易く読み手に理解できるように文章を書くことができるか、という能力のことである。したがって、自分一人しか理解し納得できない文章では、説得力のある合格答案とはならない。それでは、どのような文章が読み手を説得することができない文章なのだろうか。一言でいうならば、「独りよがり」な文章は相手に対し説得力を持つとはいい難い。

また、入試問題本文を踏まえて解答する記述式問題の場合は、読み手(採点者)に対する説得力を持った文章であることを大前提とし、そのうえで本文中に記載されている「キーワード」をしっかり盛り込めるか否かが大事になってくる。

そして、何が「キーワード」であるかを見抜く力こそが真に求められる読解力であり、入試における合格力なのである。「キーワード」は、本文中で複数回にわたり述べられ、結論部分で使用されている用語である。本文を読み込んでいる途中において、「これは重要で『キーワード』だなと思える単語や表現」には、自分で決めた「マーク」をつける癖をつけること。そのような作業を日々の受験勉強の中で継続して行うことで、確実に文章の本質を見抜く力は向上する。今後、自身の学習において是非試みて欲しい。

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2023年度「明治大学付属明治高等学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問1は、論説文(日本文化)に関する読解問題である。<42分>

内容把握、指示語、四字熟語(慣用句)などからの設問である。

圧倒的に記述式問題が多く、割合的には9割程度である。

問題文をしっかり読むことはいうまでもないが、設問に対して自分の言葉で過不足なく表現 (記述) する方法を普段の学習の中で確実に獲得して欲しい。

大問2は、漢字の書き取り問題である。<8分>

見慣れない漢字であるが完答を目指したい。

【大問1】 日本文化に関する文化人類学的論説文の長文読解問題

  • 時間配分:42分

出典は、『ひとつの日本文化論』(寺井美奈子著)。

人間のパーソナリティはそれぞれ違う。衣服はそれぞれ着用者個人が<着る>のであり、それぞれのパーソナリティが<着る>という行為を通して表現されるところに、衣服を<着る>という意味がある。つまり<着る>ということは、人型という肉体のうえに、着用者自身の<型をつくる>ことである。

問一は、内容把握問題<2分>。

「衣類を<着る>」ことの意味は、「それぞれのパーソナリティが<着る>という行為を通して表現される」のであり、「きものとなると、…自分で着られないため、美容師や親にまかせる人が多い。それで<着た>つもり」になっているのであり、それでは「<着る>ということにはならない」のである。

問二は、接続語問題<4分>。

 空欄の前後は真逆の内容である。

 空欄以下は直前の内容の具体例が記載されている。

 オニギリは「三角」であるという一般的な認識があるが、筆者は「三角」である必要はないと考えている。

 直前の内容を直後でまとめている。

 直前の「何げない姿」の具体例が空欄以後に書かれている。

 「自分自身の踊りの型」をつくった結果、どうなっていくのかを直後で述べている。

問三は、漢字の知識問題<2分>。

Bは楷書(正確に書く書体)、Cは行書(楷書をくずした書体)、Dは草書(行書をさらにくずした書体)である。

問四は、内容把握記述問題<4分>。

デパートで売られている「オニギリの型」は、「三角状のもので、そのなかに御飯をつめれば、誰にでもオニギリができるという寸法」であるが、「型でつくったオニギリは食べようとすると、御飯がボロボロにくずれて」しまうのである。これは、「オニギリが…三角でありさえすればよい」という認識の結果である。

問五は、指示語記述問題<4分>。

② 「師匠の家」にせっかく住み込んだのに、なかなか「稽古」はしてくれず「やらされることといったら雑用」ばかりである。

⑥ 「すでに完成された型」を持っている「仕立てられる洋服」である。

⑧ 「手の組み方」の作法として習ったのは「左が上」ということである。

問六は、語句選択問題<1分>。

文脈から判断すると、様々な種類のものをひとまとめにして扱うことである。

問七は、内容把握記述問題<3分>。

「一人ぐらいしか、きちんと基礎を覚えることはなかった」のであり、「短期間で型づくりの基礎を知ることができる」のである。

問八は、内容把握記述問題<5分>。

「デザイナーの仕事とは型紙作りであり」、「換言すれば、洋服というもの」は「ひとつのできあがった型、しかも身体に合った型」なのである。

問九は、内容把握記述問題<4分>。

本文によれば「昨年の型はあくまで昨年の自分に合った型なのであり、それで現在の自分を表現すること」はできないのである。つまり「昨年の自分と現在の自分は決して同一ではありえない」のである。

問十は、慣用表現理解選択問題<2分>。

「板につく」とは、「長年の経験を積んで言動がその地位にふさわしく、しっくり合う」ことである。

問十一は、内容把握問題<2分>。

本文に即し<着る>という観点で考えると人間は「客体」となる。したがって、Jが正解で「客体」となる。

問十二は、内容把握記述問題<3分>。

マネキン人形は、衣装係に着物を着せてもらっているのであり、それでは「着用者の主体がかけられていない」ので、ひとり一人の「個性」が表現されていないのである。

問十三は、内容把握問題<3分>。

「手の組み方が右が上になる」かについての理由の説明が、なかったのである。

問十四は、内容正誤選択問題<3分>。

・本文によれば「文化とは血肉にしみこんではじめて文化」になり得るのである。きものを着る習慣によって〈着る〉ことを身につけてきた人間の存在と文化は不可分な関係になるのである。

・〈着こなし〉とは何か。本文によれば、不要と判断されて切り落とされた部分をうまく生かすことである。

【大問2】漢字書き取り問題

  • 時間配分:8分

漢字10題の書き取り問題である。見慣れない漢字も多いが怠りなく事前に練習しておこう。「融通=ユウズウ」「肥沃=ヒヨク」「丁寧=テイネイ」「搭載=トウサイ」「翻弄=ホンロウ」「便箋=ビンセン」「全貌=ゼンボウ」「俸給=ホウキュウ」「橋桁=ハシゲタ」「拙=ツタナ(い)」の10題である。

攻略のポイント

明大明治高校の問題に対する攻略としては、読解力をしっかり習得することである。内容の正確な把握はいうまでもないが、把握した内容を文章化する記述力も併せて不可欠である。記述力は一朝一夕では身に付かない。自分の考えを文章にまとめるという作業は、地道な努力が必要である。具体的には、50~70字程度で日々感じた事柄を文章にまとめる作業を継続して行うことを勧める。そのような作業を繰り返すことで記述力は飛躍的に向上する。さらに、明大明治高校の対策としては文学史、漢字などの知識問題もしっかり押さえておきたい

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