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栄光学園中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2019年度「栄光学園中学校の国語」
攻略のための学習方法

知識

必出の「漢字書きとり」以外にも「語句の意味」等が問われるし、「本文読解」や「記述」にも幅広い「知識」が求められる。当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚えるようにする。

「漢字」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や分かりづらい言葉の意味等も押さえておきたい。これらは「読解」や「記述」にとって必要不可欠だ。

また、過去問や演習問題を実施する場合、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあやふやなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉がたまっていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。「語彙力」は「記述力」の源泉だ。限られた字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。

そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。これまた「記述」には不可欠。日本語として「文法」的に正しい文でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらないからだ。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。

 

速読

大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。大問2題で7000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。

「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」
意味段落の「序論」「結論」は論旨が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。「小説」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。

これらのコツは塾でも教えてくれるはずだし、自分から聞いてみるといった積極性も求められる。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。
栄光に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速600字以上(できれば650字以上)で「速読」できるようにしておきたい。

 

解法

「論説文」(説明文)と「小説」、それぞれに応じた特有の「解法」。そして共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして解説を聞き納得、以上終了ではダメだ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要

特に、間違った問題は宝の山。解き方の過程のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する解き方を身につけたい。それが「解法」となる。

そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

 

記述

栄光の「記述」は、「設問内容」や「条件」が実に様々なので、十分に準備をしておく必要がある。先ずは「文を記す」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」等、正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことが正確に伝わっているかどうかを確認しなくてはいけない。

何を「書く」か。読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのがとてもいい方法だ。70~80字程度(栄光ではこの程度の字数が多い)で書いてみる。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」(特に「論説文」)にもつながるので一石二鳥。

次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書こうとしている内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、10~20字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要なポイント」「必要な要素」は、その程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしているポイントがその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、マス目のない用紙で、「最重要ポイント」を文末にして他の「ポイント」を下から積み上げていくように記述する訓練をしていく。

 

意識

常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。無意識に机に向っていても無意味だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが重要。

そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。

多角的に「設問」や「条件」を捉え考える必要がある栄光では特に重要だ。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ

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2019年度「栄光学園中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問「説明文」、出典は山﨑広子「声のサイエンス――あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか」(文字数約4200字)。
小問は全7問(解答数9)。「説明記述問題」(全3問。「50字以内」指定2問と「60字以内」指定1問)、「設問内容」は「理由説明」と「換言説明」。「抜き出し」、「語句記述」、「空所補充選択肢」(「総合的知識問題」あり)。問題文は5分半ほどで読み切り、設問を18~19分で解きたい。

大問「小説」、出典はこまつあやこ「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」(文字数約2500字)。
小問は全4問(解答数4)。「説明記述問題」のみ(「字数指定なし」3問と、「40字以内」指定1問)、「設問内容」は「理由説明」「心情説明」「内容説明」など。問題文は3分程度で読み切り、設問を20分弱で解きたい。

大問「漢字の書きとり」(全15問)。3分程度で丁寧に終えたい。

【大問1】「説明文の読解」(「総合的知識問題」あり)

  • 難度:標準
  • 時間配分:24分
  • ★必答問題

私たちが普段何気なく使い、聞いている声には、実は絶大な力が秘められている。それは人の心を動かし、揺さぶり、自分自身の心身さえ変えていく力を持っている――声という神秘的で謎に満ちた「音」の正体を、多彩な知見と豊富な事例からひもといている。

本文では、「声」は人の本能的な感情を揺り動かし、話し手のほぼ全ての情報を含んでいるといったことを、聴覚の仕組みを明らかにしながら説明している。文章は平易で、内容は分かりやすい。「説明記述」だけではなく、「抜き出し」「語句記述」「空所補充」等、本校としては珍しく多彩な小問が並んでいる。以下、いくつかの「設問」を検証してみたい。

[問一] 「内容説明の抜き出し」(「一文」の「最初の5字」指定)。

傍線部①「話の内容」について、「『話の内容』はどういう過程を経て理解されるのか」を説明している「一文」の「最初の五字」を抜き出して答える。

「抜き出し設問」では、「抜き出すべき内容」を正確に捉えた上で、「抜き出し範囲」を絞り込んでいく。
先ずは「内容」を確定したい。問題文から、「『話の内容』が理解される過程」だと分かるはずだ。次に、「範囲」は「同一意味段落」だ(「論説文」「説明文」では「同一意味段落に手がかり・ヒント」がある)。ここでの「同一意味段落」は傍線部の段落からの8段落だと判断できる。「抜き出すべき内容」を意識しながら、丁寧に探していく。
すると、「人の話を聞くときには、まず話されている内容を理解しようとしますよね」で始まっている段落(7段落目)に気づく。「話されている内容を理解しよう」⇒「『話の内容』が理解される」と結びつく。
さらに確認していくと、次文に「声は耳から大脳の聴覚野を通って、言葉を理解する言語野という部分に送られ、言葉の内容を受け取ります。」とある。まさに、「『話の内容』が理解される過程」そのものだ。念のために他の部分を探しても、これ以上に適切な「一文」はない。
したがって、「答え」は「声は耳から」となる。

「抜き出し設問」ではいかに「範囲」を絞り込めるかがポイントだ。また、「抜き出し候補」はひとつとは限らないので、必ず「範囲全て」を隈なく探すこと。

<時間配分目安:2分>

[問二] 「理由説明記述」(「50字以内」指定)。

傍線部②「私たちの心は、時として語られた言葉よりも、声によって動かされているのです」について、「なぜ声は人の心を動かすのか」を説明する。

実は傍線部直後に「なぜ声が、そのように人の心を動かすのでしょうか。その秘密は『聴覚と脳』にあります」と、「答え」である「理由」が端的に述べられているのだ。何じゃこりゃ、易しいじゃん。その後をまとめればいいだけじゃん。と考えて確認しても、そうはいかない。一向に「『聴覚と脳』の秘密」が説明されていないのだ。流石(さすが)本校、そう甘くはない。「同一意味段落」を丁寧に読み解いていく必要があるのだ。
「段落冒頭」に着目しながらチェックしていく。すると7段落目が「ここに声の影響力の秘密があります」と始まっている。ようやくたどり着いた。「ここ」=「『聴覚と脳』の秘密」になる。「指示語」を開いてまとめていきたいが、「段落冒頭の指示語」なので「前段落全ての内容を指し示している」ことに注意すること。
たとえば、「声という音は、脳の顕在意識にも潜在意識にも同時に作用し、無意識のうちに本能的な感情を起こさせるから。」(50字)といった「答え」だ。

「説明記述」では必ず「最重要要素」を「文末」にすること(「理由説明」では「直接的理由」となる)。
尚、「指示語」は直接的に問われていない場合でも、すぐに開くことが肝要。

<時間配分目安:2分半>

[問三]  「空所補充の語句記述」(「漢字3字」指定)。

本文中の空所 (ア) に「入る言葉」を「漢字三字」で答える。

「傍線部(空所部)一文一部の原則」(「傍線部(空所部)」が「一文の一部分」の場合、「傍線部以外」が重要な「手がかり」「ヒント」)で、空所前後を確認する。「聴覚は、視覚に比べるとはるかに (ア) 的な器官なのです」となっている。つまり、空所部は「視覚と比べての聴覚の特徴」を表す「言葉」だと分かるはずだ。
では、どのような「特徴」なのか? 空所部の段落で説明されていることがすぐに判明する。
確認する。すると「視覚は自覚的な感覚器官だが、耳は閉じることができず、脳が自覚した音の正確な再現や確認はできない」と読み取れる。要するに、「視覚は自覚的な器官」だが、「聴覚」は「自覚的ではない」ということだ。
「自覚的ではない」を「漢字三字」で表現するのだから、「答え」は「無自覚」となる。

本校対策ではあまり練習していないような問題だろうが、「解法」に則して考えていけば解けるわけだ。ただし、「無自覚」という「言葉」を知らなくてはどうにもならない。当然ながら、「語彙力」を高めておくことは必須だ。

<時間配分目安:1分>

[問五]  「語句の意味の選択肢」(全2問/各4択)。

「総合的知識問題」。傍線部(a)「絶世」と(b)「機知」の「意味」をそれぞれ答える。

さあ、どうか? (b)はともかく、(a)はなじみが薄いかも知れない。これらの「言葉」が「知識」として定着してさえいれば何の問題もないのだが……。「答え」を確認する。
(a)の「絶世」=「世に並ぶものがないほどすぐれている」ことなので、「答え」は選択肢(エ)の「この上ない」⇒(ア)に「世の中にない」とあるが、ここは無論「比喩」なので惑わされないことが重要だ。
(b)の「機知」=「その場に応じてとっさに働く鋭い知恵」、したがって、「答え」は(イ)「とっさにうまく対応する才能」になる。

尚、未定着の「言葉」であっても、文中の前後の「文脈」から類推可能な場合があるので、すぐに諦めずにチャレンジすること。いずれにしても、本校が求める「語彙力」は高度なものだと認識せよ。

<時間配分目安:全問で1分半>

【大問2】「小説の読解」(「説明記述」のみ)

  • 難度:やや難
  • 時間配分:23分

中2の時にマレーシアからの帰国子女になった「沙弥」(さや)は、日本の学校に順応しようと四苦八苦。ある日、延滞本の督促をしてまわる3年生の「督促女王」こと「佐藤先輩」に呼び出され、「今からギンコウについてきて」と言われ、まさか銀行強盗? と驚くが、それは短歌の「吟行」のことだった――。

マレーシア語のリズムがまるでオノマトペのような響きで面白い、軽妙なタッチで描かれた学園物語。ちなみに、本作品は本校以外の多数の学校で出題されている「2019年度中学入試最多出題作品」だ。本文では、「佐藤先輩」に誘われて短歌に興味をもった「わたし」(沙弥)が、歌会のことや先輩の仲間である「望さん」の短歌のことなどを聞いている様子が描かれている。
内容は難なく理解できるはずだが、「心情」の機微や「短歌の歌意の読み取り」で難渋するかも知れない。全ての小問が「説明記述」という、いかにも本校らしい大問だ。以下、2問だけ確認してみたい。

[問三] 「心情説明記述」(「字数指定」なし。「60字ほど」の解答欄)。

傍線部③「きゅっと表情を引き締めた」について、このとき「『佐藤先輩』はどのような気持ちだったか」を説明する。

先ずは、傍線部の「原意」から「最重要要素」としての「心情」を特定したい(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。
「きゅっと表情を引き締めた」という表現の「原意」を考えれば、その「心情」は「決意」だと分かるはずだ。では、それは「佐藤先輩」のどのような「決意」だったのか? 直前直後から読み解いていく(「小説」では「同一場面の直前直後」に「手がかり・ヒント」がある)。

傍線部は「だって親を見返したいんだもん」という「佐藤先輩」の言葉についての「ト書き」(ある「セリフ」についての直接的な説明)になっている。つまり、「親を見返したい」という「決意」だ。
次に、なぜ「見返したい」のか? どのように「見返す」のか? そういった「状況」を「同一場面」で確認していく。直後に、「佐藤先輩」の言葉が続いている。「わたし、短歌で親を見返したい。音楽じゃなくても、わたしはわたしの歌でちゃんと一人前になれるんだって証明したいの」。
さらに、「佐藤先輩」と「親」、そして「音楽」はどのように結びついているのかを読み解く。「同一場面」から、「佐藤先輩」は「親の希望」で始めた「ピアノ」から「逃げ」て、「敗北感」や「負い目」を感じていたという「状況」が分かる。さあ、これで記すべき「要素」は出そろった。あとは、「指定字数」に応じて「過不足なく」まとめていけばいい。
たとえば、「親の希望で始めたピアノから逃げて負い目を感じていたが、自分の短歌で一人前になれることを証明し、親を見返したいという決意。」(60字)といった「答え」だ。

「小説」では、「セリフ」⇔「ト書き」の読み取りが非常に重要だと心得よ。

<時間配分目安:2分半>

[問四] 「歌意の条件付き内容説明記述」(「字数指定」なし。「50字ほど」の解答欄)。

示されている「白と黒しか押したことない指が行き先ボタンをためらっている」という「短歌」は「過去のタンカード(=『短歌を書き留めておく専用のカードの作中での名称』と『注』にある)に書かれた佐藤先輩の短歌」だが、「どういうことが表現されていると考えられるか」を説明する。「条件」は「問題文全体の内容をふまえて説明する」こと。

ただし、「問題文全体」といっても「本文」は短く、要は「同一場面」からの読み取りとなる。
示されている「短歌」の内容はそのほとんどが「隠喩(暗喩)」だと分かるので、何を表現しているかを読み解いていきたい。
「上の句」の「白と黒しか押したことない」は[問三]からも分かるように、「佐藤先輩が親の希望で始めたピアノ(『白と黒』=鍵盤)だけに打ち込んできた」ということだ。そして、「下の句」は「(新たに自分で取り組んでいる)『短歌』の道をきわめるという『行き先』にためらっている」と読み取れる。
よって、たとえば、「親が決めたピアノには敗北感があるが、かといって自分の意思で始めた短歌にも不安があるということ。」(47字)といった「答え」になる。

本校では、「韻文」の「表現技法」についての知識も必要になるということだ。

<時間配分目安:2分半>

【大問3】「漢字の書きとり」(全15問)

  • 難度:標準
  • 時間配分:3分

昨年度よりやや易化した観はあるが、基本的には本校の「標準レベル」。若干紛らわしいものだけをチェックしてみたい。
(1)ユウラン船に乗る」=「遊覧」⇒「覧」の細部に注意したい。
(2)「室内をソウショクする」=「装飾」⇒「文脈」に注意したい。
(5)「数々のコウセキをたたえる」=「功績」⇒「功」の「同音異字」に惑わされないこと。
(6)「野原をジュウオウにかけめぐる」=「縦横」⇒「縦横無尽」(=どの方面にも限りがなく物事を思う存分にすること)という「四字熟語」も覚えておくこと。
(9)「車の運転にシュウジュクする」=「習熟」⇒「語彙」として知らなくてはいけない熟語。
(15)「日本記録をヤブる」=「破(る)」⇒「同訓異字」に注意せよ。

本校志望者はもちろん、「全問正解」が必須だ。
ひとつでも不安なものがある諸君は、未だ「本校レベル」に達していないと認識し、精進すること。

攻略のポイント

近年は「出題傾向」「解答形式」が定着しているので対策はしやすい。年度によって難易度のバラつきはあるが、合格ラインは60%ほど(過去10年間の「合格者平均得点率」は61.8%。本年度はやや高くて64.3%)。無論、決して楽ではない。特に、「漢字の書きとり」を含めて平易な基本的設問は絶対に落とさないようにしたい。

「説明記述問題」が最重要なので「解く順序」を考えたい。自分自身の得手不得手から、どの問題から攻めるのかを先ず決めること。そして、いかに減点をなくすかが課題。「ポイントとなる要素」を外さずに「過不足なく」記すことが肝要だ。設問を正しく理解して的確に応じていきたい。

●制限時間は50分。問題文のボリュームは全体で7000字以上(本年度は約6700字)。やはり、いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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