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中央大学附属横浜中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2023年度「中央大学附属横浜中学校の国語」
攻略のための学習方法

問題構成

大問は2つ。それぞれに論説文の読解と小説の読解が割り当てられている。また、それぞれに漢字の読み書きが5問ずつ・計10問含まれている。総解答数は30~45問ほどで年度により差がある。

設問は選択肢と書き抜きが中心である。記述問題は30~50字ほどの文量で1~2問出題され、「文中の表現を用いて」まとめる形が多い。

特筆すべきは素材文の文量の多さである。ここ数年は、論説文4500~5000字・小説10000字前後で計15000字もの字数になっている。分速700字程度を目標に速読の訓練を積んでおこう

論説文の読解

人文科学・社会科学分野からの出題が多い。論理的文章ということで、接続詞の問題がよく出されている。記述問題は「文中の表現を用いて」答える形で出題されている。書き抜き問題も多いので、文中の重要点をすぐ探し出せるようにしておくとよい。説明的文章の読解の技術を身に付けよう。

段落の整理――形式段落を意味段落にまとめる。意味段落の内容を小見出しのように書いてしまうとわかりやす
       い。

要点と細部――段落の中で最も重要な1文を見つける。傍線などで目立つようにしておこう。説明や言い換えな
       どは細部にあることが多い。

要約と要旨――要点をつなげて要約ができる。要約のなかで筆者の最も言いたいことが要旨である。つまるとこ
       ろ、要旨を読み取るのが一番の目的である。

小説の読解

小学生を主人公に設定した話や、江戸時代を舞台にした小説などが出題されている。文章は難解なものではなく、小学6年生にも読みやすい。こちらの分野では、読解と合わせて慣用句や文学史の問題が出題されている。

記述問題は文中の言葉を抜き出してまとめただけでは答えにならない問題も多い。はっきり書かれていない心情や理由については、読解で読み取らなければならない。文学的文章の読解の基本を確認しておこう。

人物の整理――人数・名前・それぞれの関係などを確認する。だいたいの性格も見ておこう。性格が違えばその
       言動の意味するところも違ってくる。

場面の変化――時間・場所・人物の入出などで場面の変わり目を見つける。場面の変わり目を訊かれる問題もあ
       る。

心情の把握――人物の言動・表情や情景などから、気持ちを読み取る。最も問題にされる部分である。多くの文
       章を読んで様々な人間の考えに触れておくことがなによりの経験になる。

主題の理解――作者が描きたかったことは何か。人間の成長や葛藤・挫折、戦争の悲惨さなど、よく描かれる
       テーマがある。読書を通じて多くのテーマを見ておくことで、テーマをとらえる力もより付くこ
       とだろう。

選択肢問題

選択肢問題の文章には注意が必要である。一部分だけが異なるものや似ているがよく読むと文意と合わないものなど、注意を怠ると足をすくわれる恐れがある。選択肢の一語一句を本文とよく比較検討して正確に判断できるように、注意力・集中力を高めておきたい。

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2023年度「中央大学附属横浜中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

総解答数は30問と前年度と同程度だったが、年度により差があるようである。

まずは14000字にもなる本文を読むスピードが欲しい。かなり速いが、分速650~700字を目標に訓練を積んでおきたい。難しい問題に時間をかけすぎて、できる問題をやり残すことがないように、過去問でペース配分をつかんでおこう。

【大問一】論説文の読解

  • 難度:やや難
  • 時間配分:27分

演劇の舞台は想像力の遊び場であり、劇作家は演者と観客が想像世界へ共同参画できるような案内人たるべきだと説いている。

問一 ア. 広義   イ. 意図  ウ. 仮面  エ. 高貴  オ. 起源

問二 「およそ~ない」。「およそ」は否定的な語を伴って「全然・まったく」の意味で用いられる。

問三 ほぞ(臍)を噛む

問四 「ハムレット・マクベス・オセローでは泣いたことがない」と、他の三作を引き合いに出している。

問五 そのちがいは「想像の世界の創造」にあり、要するに「舞台とは想像力の遊び場なのである」とまとめている。

問六 3. 「劇場の目指すところ」は「パフォーマーと観客による想像世界への共同参画」であり、単なる娯楽作品であろうと意見表明であろうと、その点にちがいはないのである。

問七 本当に大切なのは「思想の質とそこに含まれる理念が豊かで価値があるかどうか」であると直前に述べられていることに注目。娯楽と社会的ドラマに二分されることで、その大事な部分が貧弱になりがちであることを危惧しているのである。

問八 これは遠い昔の儀式に見られた「トランス状態のなごり」で、かつて人々は「心の中で想像の世界を旅したのである」とある→選択肢が合う。

問九 (1) 筆者が悲劇の中に歓びを感じる場面として、リア王がグロスターとコーディリアと「再会」する場面を挙げている。

   (2) 「曇りのない目をもって己を知り、他者を知る、真の『認識』に至ることの困難さと尊さを、そしてその歓びを、私たちは知る」とある。この部分を字数に合うようにまとめればよい。

問十 3. 舞台の目指すところは演者と観客の想像世界への共同参画であり、そこには思想の質と理念の豊かさがなければならない。劇作家はそのための案内人であるべきなのである。

【大問二】小説の読解

  • 難度:標準
  • 時間配分:27分
  • ★必答問題

駆け出しの調律師である主人公の、調律師としての原点となるであろうある双子の少女との出会いが語られる。

問1 イ. 名目  ウ. 不意  オ. 解放

問2 帰りの車中での会話から、柳が特に楽しみにしていたのは妹の明るい情熱的な演奏だったことがわかる。

問3 直前の「この世界にはありとあらゆるところに音楽が溶けていて」の部分を指している。「それ」が(代)名詞であることに合わせて、答えは名詞の形でまとめる。

問4 A. 「果たして」には「思った通り・本当に・いったい」などの意味がある。この場合は、最初の意味で使われている。

   B. おずおずと――恐れてためらいながら。

問5 訊かれたから応えて弾いたというような、いかにも試し弾きのような感じだった。「しかし・でも」僕は思わず腰を浮かした(=驚いた・感動した)。

問6 1. 姉の演奏について、「音楽とも呼べないかもしれない音の連なり。それが僕の胸を打った。鼓膜を震わせ、肌を粟立たせた」とある。

問7 当初は二者の間で欲しい音が違っている場合、どうすればいいかと悩んでいた。しかし帰りの車中で妹の求めた明るい音は姉の音を引き立たせるためではなかったかと思い当たった→選択肢が合う。

問8 ⑦ を軸に考えると正解を選べる。柳に「姉のほうのピアノが気になっているのか」と訊かれて「うなずいた。もちろんだ」情熱的で静かな音というものを初めて聴いた……とすれば無理なくつながる。

問9 妹が来るまで調律を待って欲しいという姉と、おそらくは姉のために明るい音を望んだ妹との、姉妹の心のやり取りに感動したのであろう。

問10 互いに想い合う二人の姉妹との出会いを経て、主人公は「その(ピアノの)いい状態のためにこつこつ働きたい」と意を強くしている。弾く人にとってピアノが一番いい状態で鳴るような調律をしたいと思ったのである。

攻略のポイント

問題自体は特別に高難度というわけではないので、時間が足りずに問題に手が付けられないという事態になったらもったいない。過去問で文章量の多さによく慣れておき、とにかくひととおりは目を通せるように、長文を読むスピードはぜひともつけておきたい解説文の穴埋め選択肢という形式にも十分に慣れておくこと。選択肢問題が大半であることも意識して類似問題をこなしておくこと

漢字やことばの知識も難問ではないので、地道に覚えておいて得点を稼ごう。

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