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東洋英和女学院中学部 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2022年度「東洋英和女学院中学部の国語」
攻略のための学習方法

問題構成

2017年度から長文読解が文学的文章1問という形式になっていたが、2020年度では小説と随筆文の2題と、以前の形式に戻った。そして2021年度ではまた小説の読解1題だけの形式になった。来年度がどちらのパターンになるかわからないので、少し前からの過去問もよく見て、どちらの形式でも練習しておこう。素材文は7000~10000字ほどで、そこに言語事項や文法などが織り込まれるという形になっている。
内容は、漢字7~8問、文法・言語事項10問前後で、残りは読解問題が20問程度といった割合である。
形式的には、記号選択・書き抜き・短文記述・50~100字ほどの記述・字数指定無しの記述と多彩だが、記号選択が多めである点と記述問題が必ず出される点に留意して、類似問題で練習しておきたい

長文読解

〈文学的文章〉
本校は物語文・随筆文の読解の比重が大きく、7000~10000字の本文がつく場合もあるので、読むスピードは必須である。ただし出典は、無駄に大人向けの難解な話ではなく、小中学生にも理解でき、また読んでも面白い、「読む楽しみ」が感じられる話なので、変に身構える必要無しに読書を楽しむくらいの気持ちで臨みたい
人物の心情理解・筆者の考えの理解という問題が大半だが、選択肢問題も意地悪なものではなく、問題の箇所の前後や、人物の全体を通しての行動を注意深く読めば間違いなく選べるだろう。なお、長文・字数指定無しの記述問題はこちらの文学的分野で出題される。

〈説明的文章〉
2017年度以降、3年続けて説明的文章の出題が無かったが、2020年度では論説的随筆文が出され、ここで記述問題も出されていた。そして2021年度ではまた小説1問だけの出題となった。
今後も年度により傾向が変わることが考えられるので、対策はしておきたい。過去、説明的文章の分野では記述問題は見られず、書き抜き問題が多かった。また、漢字や言語事項が合わせて出される場合も多く、そうなると文章読解自体の問題数はかなり少なくなる。それほど難解な文章は出されていなかったので、一般的な説明文・論説文の問題集などで練習できるだろう。論理的な文章も多く読んで慣れておこう

記述問題

文学的文章の問題の中で、字数指定の無い・「自分の言葉で」書く記述問題がよく出されている。解答欄から考えると100~150字程度でまとめられそうである。本文に直接は書かれていない物語の展開を考えるものや、下線の意味するところを考えて具体的に書くものなどがある。
「自分の言葉で」とは言っても、当然ヒントや答えを暗示させる内容の部分が本文中にあるはずで、それをそのまま使ってはいけないということである。別の言葉・表現を用いたり、散らばって書かれている部分を自分でまとめたり、自分の経験に当てはめて言い換えたりすれば良いのである。満点を取れる綺麗な答えでなくても良いので、空欄にすることだけはなんとしても避けて、部分点は取れるよう、過去問で経験を積んでおきたい
なお2019年度から作文タイプの記述問題が出されており、2021年度では「何かを越えた経験を作文し、その要因も答えなさい」という記述が出された。新傾向として注意しておいて欲しい

知識

文法では、係り受けや接続詞、言語事項ではことわざ・慣用句や熟語などが多く出題されている。漢字と合わせて、特に難問が出されるわけではないので、手を抜かずに学習して得点源にしたい

まとめ

素材文を読むスピードをつけること。特に、文学的文章の比重が大きい試験なので、試験勉強としてだけでなく、日常的に読書する習慣を持ちたい主人公が受験生と年齢の近い少年少女である物語が多いので、そのような本を読めばある種、共通するテーマにも触れることだろう
・「自分で考える」型の記述問題は、やはり社会や人間について深く考えた経験が役に立つ。少し「大人な」視点で多くの書物に触れておけば有利である新傾向の作文タイプの記述も意識した対策を
・知識問題はよく出されている範囲があるので、基本的なレベルの事項は、一通りは頭に入れておこう。

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2022年度「東洋英和女学院中学部の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

2020年度とは変わって、小説1題の長文読解となった。総解答数は30問。1行の短文記述1問と150字ほどの作文問題1問が出されている。

以前よりも本文を読む時間の余裕が少なくなった。読むスピードと正確さを意識して練習しよう。長文記述はやはり時間がかかるので、他の問題はなるべく早く終えて十分な余裕を残したい。他の問題の難易度はさほど高くはないので、時間と得点を稼ぎたいところである。

 

【大問】随筆文の読解

  • 難度:やや難
  • 時間配分:45分

オーストラリアで先住民であるアボリジニの老人・デイヴィッドと過ごした経験が語られる。

問一 立派・自在・小刻(み)・改(めて)

問二 (1)・(2) 傍線部直前のチャーリーの行動から考える。ビスケットを欲しがるだけは勧めて、残りは持って帰るようにと渡している。これは、アボリジニの生活ではビスケットは貴重品であり、白人である自分が高価な品を与えるという形にならないように残りを持って帰るようにさりげなく渡したという、チャーリーの気遣いだったと考えられる。

問三 歩きにくいブッシュを素早く歩くデイヴィッドの健脚を「風のように歩いた」と表現している。

問四 (1) ややもすると――後述のようになりがちである・ともすると。

   (2) がぜん ――にわかに・だしぬけに。

問五 (1) 「ロックワラビー」と「ディンゴ」

   (2) 「とにかく彼についていくのが精一ぱいで、また動物だって動きがすばやい」と述べている。

問六 リュックにいろいろ詰めすぎて重くなり歩くのに邪魔になっている。中身は心配で持ってきたが、わざわざ持ってくる必要はなかったものである。そんな自分を軽装なイマハリと比べて「おろかだ」と思ってしまった。

問七 自分の足腰の弱さをデイヴィッドに指摘されて「唇をかむ」のだから、くやしさがあるのだろう。

問八 (1) 中が空洞になっている木がディジュリィドゥという「楽器」になることが説明されている。

   (2) アリが食べつくして空洞になった木(ア)を乾燥させ、着色する。着色にはペインティング・ロックスという石が使われる(エ)。

問九 (1) 変哲――普通と変わっていること。

   (2) 目をこらす――じっと見つめる。

問十 何千年か前の物だという「ウーマンズ・ストーン」をチャーリーが「持って帰るかい」と言った(【A】)ので、そんな「何千年も前の・考古学で研究対象になるような」(【B】)、「貴重な・価値のある」(【C】)ものを持って帰っていいのか、と驚いたのである。

問十一 博物館に収められてもおかしくないような大昔の遺物がゴロゴロ転がっているのに気にする人もいない、そんな状況がアボリジニたちの考え方や生き方の雄大さを感じさせた。

問十二 通常、他人と長時間一緒にいたら何か会話をしないと気まずい雰囲気になってしまうものだが、デイヴィッドとはそんな状況でも不愉快は感じなかった。

問十三 「何も話さずに、だが会話しているようだった」とある。互いに何も話さなくても一緒にいるだけでこころが通じ合っているような気がしているのである。

問十四 (1) デイヴィッドをはじめとする「アボリジニたち」

    (2) 「ソングライン」と「火の夢」はアボリジニたちでないと感得できない「スピリット」の領域である。

問十五 同じ会話の中で二点挙げられている。パンツをはくようになって火の夢・水の夢を見られなくなったこと、社会に組み込まれ白人の支配の元で移動の自由が失われたこと、である。

問十六 二人で釣りをしている最中にデイヴィッドは時折居眠りをしたが、おそらくそれは火の夢や水の夢で「この土地の精霊たちと交信していた」のだという感覚に支配されていた、と筆者は述べている。

問十七 「今まで意識したことのない感覚」であるが、文中ではスピリットを持つデイヴィッドとともに過ごすことで、精霊と交感できる彼の感覚を筆者も体感したいと思ったことが語られている。現実に即してわかりやすく考えるならば、言葉を交わさなくても気持ちが通じるような感覚ということだろうか。自分の経験、あるいは想像でもよいので、そのような状況を書けばよいということになる。外国人との交流・芸術作品を見て感じたこと・自分と全く立場の異なる人とのふれあいなど、通常の会話では気持ちが分かり合えないような場面で自分が何を感じるだろうかと想像してみれば、書けることがあるだろう。

攻略のポイント

小説は必ず出題があると思って十分対策を講じておくのは当然として、説明的文章も年度により出される可能性はあるので油断してはいけない。

選択肢問題が多いのも変わらぬ傾向なので、類似問題で練習を。長文記述も同程度の字数で物語の主題・あらすじをまとめてみるなどすれば良い練習になるだろう

作文タイプの記述は間違ったことさえ書かなければ、いくつもの正解が存在するわけで、点を取りやすいとも考えられる。気後れせずにしっかり記述しよう。

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