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国際基督教大学高等学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2019年度「国際基督教大学高等学校の国語」
攻略のための学習方法

国際基督教大学の入試問題に対応する力をつけるために必要なスキルは、一言で言うならば『論理的思考を支える考察力と洞察力』ということになろう。

論述問題は少なく、ほとんどが選択肢問題であることも大分負担を軽減している。それではどうすれば『考察力と洞察力』は養成されるのであろうか。一朝一夕にはそのような力が身に着くものでないことは受験生の皆さんもよく承知しているだろう。

これから何点かにわたって、そのような力と学力、そして物の考え方について述べたいと思う。

第一には、論理的文章を読みこなすためには、自分の思考が論理的でなければならない。では、どうすれば『論理的』思考を手に入れることができるのだろうか。より実戦的なことを指摘するならば、論理的文章を扱った記述式問題集を徹底的にやることである。さえに、余裕があれば『問題文の要約』を行ってみることである。

要約といっても、文章で150字程度にまとめるというのではなく、箇条書きで構わないので筆者の主張の流れを書き出すことである。その際に、忘れてならないのが『接続詞』である。接続詞には『順接』と『逆接』の2種類あることは受験生の誰もが知っているであろう。箇条書きで文章のキーワードや重要表現を書き出すことにより、文章の流れが『目に見える』ようになるのである。これが文章の『可視化』である。この可視化が手際よく上手にできるようになると、解答時間が飛躍的に短縮化される

当然、試験本番中に要旨を箇条書きにするなどという時間的余裕はないので、このような作業を行なうのは普段の受験勉強においてである。

大事なことは、そのような作業を普段から地道に繰り返し行い、積み上げてゆくと知らない間に、文章の流れを見抜く力が付くのである。自分は、文章読解力が足りない、あるいは殆どない、と感じている受験生はぜひこの手法をもって論理的文章の攻略法としてもらいたい。必ず、面白いように難解そうに見える文章がすらすらと読めるようになるはずである。

第二には、身の回りで起こる全ての事象に対して、『どうしてなのだろう』、『なんでこうなるのだろう』と自分の頭で考える習慣をつけることである。そして、人の意見や主張にじっくり耳を傾け理解しようとすることである。仮に、その人の主張が自分と矛盾するような主張であっても、どのような点で自分と違っているのか、また、自分と同じような主張である部分はないのか、ということを考え抜くのである。

そのような作業の積み重ねが、論理的文章を楽々と読み進めるには不可欠なプロセスであることを理解して欲しい。そのような手順を経て行けば、本問のような文章を手こずらずに読み込むことができるであろう。

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2019年度「国際基督教大学高等学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

【大問1】は、文学に関する随筆文読解問題<34分>。
内容把握選択問題、記述問題(80文字)である。

【大問2】は、芸術に関する随筆文読解問題<36分>。
内容把握問題、30字の記述問題、選択肢問題、漢字の書き取り・読取り問題などの出題形式である。

両問とも選択肢問題(全体の約7割)であっても、安易に考えてはいけない。正解一つに絞り込むには相当な読解力が求められるので要注意である。

【大問1】言語学的分野(文学)に関する随筆文の読解問題

  • 時間配分:34分

出典は、『書くということ』(アーシュラ・K・ル=グウィン著/千葉薫訳)である。

どのようにしたら「作家」になることができるのかという質問に対して、筆者が独自の論理を展開する随筆文である。

問一は文章内容把握問題<2分>。
なぜ作家が「書くということについて質問をするのに一番ふさわしくない人」なのか。作家は「書くこと」に忙しくて、そのようなことを考える暇がないのである。

問二は文章内容把握選択問題<2分>。
筆者が「どうしたら作家になれるのか」という質問に対して、「第一段階」の答えを提示したのであるが、「第一段階」における「成功」又は「失敗」を筆者はどのように識別しているのかを考える。

問三は文章内容把握選択問題<2分>。
作家になるためには書くことだ、という答えが返ってきたときに「未来の作家が最もよく使う言い訳」は、本文に即すとどのようなものかを考える。

問四は文章内容把握選択問題<2分>。
「言い訳」としての「経験」を積まなければと考えるのは、作家が書く内容は「自分の経験」であるという認識をもっているからである。

問五は文章内容把握選択問題<3分>。
芸術家のことを「写真のフィルムのようなもの」と考えている人は、「フィルム」をどの様なものであると考えているのか。

問六は文章内容把握選択問題<3分>。
本文に従えば、「小説家は内面から書く」のであり、ゆえに「外側に起きること」は小説家にとっては重要ではないのである。したがって「興味」がないのである。

問七は文章内容把握選択問題<3分>。
「書くこと」は「ひとり」でできるのである。そして、作家は自身の「内面」と向き合うのではあるが、その作業もまた自分一人でするしかないのである。これが「この孤独感」である。

問八は文章内容把握記述問題<6分>。
自分の「内面」の真実にしか作家は興味を持たない。そして、その「内面の真実」は自分自身にしか見つけることができないのである。

問九は文章内容把握選択問題<4分>。
作家は自分で作品の世界を「自由」に作ることができる。また一方では、「作家自身の真実」を語ることも作家の仕事である。さらに作家は「真実を書こうと努力」し続けなければなならないのである。

問十は文章内容把握選択問題<4分>。
設問にあるように、「実際はそうではいかない」という部分の「そうはいかない」とは何がどの様に「いかない」のかを本文に即して考えよう。

問十一は文章内容把握選択問題<3分>。
作家とはどのような人種であるか。それは、自分の「内面」に向き合い自分の「真実」を書かなければならないのである。

【大問2】言語学的分野(芸術)に関する随筆文読解問題

  • 時間配分:36分

出典は、『図書』に所蔵された「上手い、おもしろい」(齋藤亜矢著)である。

問一は漢字の読み書き問題<3分>。
標準的な問題である。完答を目指して欲しい。

問二は文章内容把握選択問題<3分>。
「とってつけたような一文」は、先生に対する「小さな抵抗」のように思えたが、実際は「わたし」は「おもしろかった」から「おもしろかった」と「素直」に書いたのである。

問三は文章内容把握選択問題<3分>。
何が「おもしろい」のかを文脈に従って考察すること。

問四は文章内容把握記述問題<3分>。
本文に従えば「画風」とは、「自分のルールをつくって、それを実行」しているのである。

問五は文章内容把握選択問題<3分>。
「探索する過程」とは、「出力(行為)と入力(感覚)の関係を探索的に理解」する作業である。

問六は文章内容把握選択問題<2分>。
「他者の反応」が気になるということは、「他者」=外的社会への関心が向いていることである。

問七は文章内容把握選択問題<4分>。
「上手」という表に対する「大人」と「子ども」の感じ方の違いを明確にして本文を読もう。

問八は文章内容把握選択問題<2分>。
「目に入る資格情報」を人間は「概念的に『認知』してしまう癖」があるのである。したがって、「見れば見るほど、たくさんの情報」があふれてしまうのである。

問九は文章内容把握選択問題<4分>。
知覚した情報が多すぎて、そのすべてを生かし切ることができずに、描いた絵は結局、小さくまとまってしまうということである。

 問十は文章内容把握選択問題<4分>。
本文に基づく「おもしろい」という意味の多様性をしっかり捉えること。

 問十一は文章内容把握選択問題<2分>。
「目がよくなった」ような気がするということは、「世界をありのまま知覚的にとらえる」ことができるようになったのである。

 問十二は文章内容把握選択問題である<3分>。
技術があれば上手くできるのであり、上手くできることは「おもしろい」を表現するのに役立つのである。

攻略のポイント

試験時間と問題のボリューム及び設問のレベルを考えると、時間的余裕はなく見直しの時間は取れないと考えた方がよい。時間配分を間違えてしまうと「時間切れ」になってしまい全問答えることなく試験終了になってしまう。

出題形式は、8割近くが選択肢問題である。したがって、本文をしっかり読み込み、迅速に適切な選択肢を選ぶ能力を身に付けなければならない。また、漢字の書き取り・読み取り問題も10題出題される。知識問題としてしっかり事前に準備して完答を目指したい。

さらには、試験前に論理的文章などを数多く読み、内容把握力を高めておかなくてはならない。入試本番でこの適正選択肢選択能力が十分発揮できないと、解答に手間取り試験時間がなくなってしまう。

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