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麻布中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2022年度「麻布中学校の国語」
攻略のための学習方法

知識

「知識」は一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。先ずは「語彙力」。麻布志望者はなぜか「語彙力」がないという傾向があるので、油断せず取り組んでほしい。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や分かりづらい言葉の意味等も押さえておきたい。

また、過去問や演習問題を実施する場合、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあやふやなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉がたまっていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる

これらの「語彙力」は読解力につながるだけではなく、「記述」の際にも当然重要だ。特に、定番である「心情記述」を考えると、「心情語(心情表現)」に磨きをかけておきたい。「心情語」に限れば、テキストとしては「言葉力1200」(学研)がオススメ。

次に、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。「文法」そのものが出題されることはないが、「記述」には不可欠なのであなどってはいけない。日本語として「文法」的に正しい文でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらないからだ。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ

速読

大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。多いときには8000字程度。しかも、解答時間は40分。当然、「速読」が求められる。しかも、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。

出題は「小説」に限られているので、それに応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、ざっと読んでいく。「人物関係」「家庭環境」等の「状況設定」が複雑なものが多いので、前半はしっかり読みたい(「状況設定」は前半に述べられていることが多い)。

また、「心情」把握のために、「会話文」「地の文」それぞれの「心情表現」中心に押さえていく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだし、自分から聞いてみてもいい。

その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。麻布だけでなく、他の学校の入試問題も読んでおきたい。特に、少年・少女の成長物語で、「自立」「自由」「自分探し」といった哲学的テーマのものを選ぶといい。練習あるのみ。
そうして、最終的には分速600字以上(できれば650字以上)で「速読」できるようにしておきたい

解法

「小説」特有の「解法」。そして、全ての文章に共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。特に、「心情に関する設問」がとても多いので、徹底的に習得しておきたい。

たとえば、「心情をめぐるスクエア」(「心情」は「セリフ」「ト書き」「動作」「情景」という4つの要素から多角的に読み取るという「解法」)等は必須だ。塾での練習問題、答え合わせをして解説を聞き、納得したからそれで終了、ではいけない。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要だ。特に、間違った問題は宝の山。解き方の過程のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。

さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する解き方を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

記述

「記述」は麻布の最大の合否ポイントだ。先ずは「文を記す」ことに慣れる必要がある。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらうこと。「文法」等正しい日本語の「文」になっているか、言いたいことが正確に伝わっているかどうか等を確認しなくてはいけない。

何を「書く」か。「小説」の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その「小説」の「要約」を「テーマ」中心にまとめてみるのがとてもいい方法だ(麻布定番である最後の長文記述はその作品の「テーマ」に関する設問が多い)。100~150字程度で書いてみる。無論、内容は塾の先生に確認してもらう。「要約力」は文章内容の「理解力」にもつながるので一石二鳥だ。

次のステップとしては、「字数の感覚」を身につけること。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅いし、下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要だ。その際、10~20字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要なポイント」は、1つ当たりその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書きたいポイントがその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。

ある程度「感覚」がつかめたら、「マス目のない解答欄」にもチャレンジ。1行ほぼ30字程度なので、「2行枠」なら3つ程の「ポイント」。「最重要ポイント」を文末にして、他の「ポイント」を下から積み上げていくように記述する訓練をしていく。「心情記述」「比喩換言記述」「情景説明記述」がよく出題されるので、それらを中心に練習しておきたい。

意識

重要ことは、常に何かを「意識」しながら学習することだ。何となく机に向っていてもダメ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが大切だ。そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。麻布の問題では特に「設問」どうしが関連していることが多い。そのことを十分に「意識」すること。

また、「設問」を正しく理解しているか? 「条件」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことも、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2022年度「麻布中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

出典はくどうれいん「氷柱(つらら)の声」(文字数約7500字)。小問は全12問(解答数17)。設問内容は「説明記述設問」(10問。全て「字数指定」なし。「解答欄」は「1行」が2問、「2行」が6問、「3行」と「5行」が各1問)、「選択肢設問」(3問)、「漢字の書き取り」(4問)。問題文は10分弱で読み切り、設問を50分ほどで解きたい。

「小説の読解」(「漢字の書きとり」と「選択肢」「説明記述」)

  • 難度:標準
  • 時間配分:60
  • ★必答問題

東日本大震災発生時、盛岡の高校2年生だった主人公・「伊智花(いちか)」の目を通して、岩手、宮城、福島にゆかりがある同世代の若者たちの経験や思いを紡いだ連作小説。震災報道では触れられることのない、さまざまな葛藤や悩み、苦しみ、そして、語れないと思っていたこと、言葉にできなかったこと──いくつもの「声」を瑞々(みずみず)しい文体で綴(つづ)っている。本文では、美術部で最後のコンクールに出品するための絵を描いていた時に大震災に見舞われ、さまざまな体験をしながらも半年をかけて納得のいく「不動の滝」の絵を仕上げたが、最優秀賞を逃がしてしまった「伊智花」の姿が生き生きと描かれている。本年度の「説明記述設問」は、「内容説明」と「理由説明」がともに4問で、「心情説明」が2問だ。無論、定番の「条件付き」の設問がある。「条件」をいかに的確にクリアできるかが正否のポイントとなってくる。当然ながら、「選択肢設問」も抜かりなく。以下、具体的にいくつかの設問を検討してみたい。

※尚、本校では例年、「本文」全体に「5行ごと」に「行番号」が記されている。

[問一] 「漢字の書きとり」(4問)。

(a)「一番最優秀賞に近いところにいるジフがあった」=「自負」⇒正解して当然。

(b)「懇願(こんがん)のようなシャザイのような何とも複雑な表情」=「謝罪」⇒「文脈」を正確につかみ、一画一画を丁寧に記すこと。

(c)「あまりにも作為的でシャジツ的とは言いにくい」=「写実」⇒「物事をありのままに描写すること」という意味も押さえておきたい。

(d)「吹奏楽部のキンカン楽器」=「金管」⇒「音楽」で習ったはず。本年度を含めここ数年は平易なものが多い。だからこそ、油断せずに細部に注意すること。無論、本校志望者は「全問正解」が必須だ。

                                 <時間配分目安:全問で2分>

[問二] 「理由説明記述」(字数指定なし。解答欄2行。1行=25~30字程度。以下同じ)。傍線部「『大丈夫大丈夫』と独り言を繰り返した」について、「『私』がこのようなことをしたのはなぜか」を説明する。「理由説明」で大きな「手がかり」となる「きっかけ・結果」を確認したい。

「傍線部一文一部の法則」でチェックする(「傍線部が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という読解の基本となる解法)。直前に「揺れが収まった後もしばらくはどきどきして」とある。ここから、「地震直後」で「大きく動揺していた」ことが分かるはずだ。そこで「大丈夫大丈夫」と「繰り返した」のだから、「動揺を抑えようとしている」ことが読み取れる。また、「独り言」から「私」は「ひとり」だったことが分かる。さらに、「同一場面」から「状況」を読み解いていきたい(「小説は同一場面の直前直後に根拠あり」が大原則)。「私」は岩手県盛岡市の自宅にひとりでいて、「地震」は「東日本大震災」であり「あまりにも普通ではない揺れだった」ことが読み取れる。こうした「状況」が、「私」が「「『大丈夫大丈夫』と独り言を繰り返した」ことの「理由」に結びついているわけだ。あとは。「過不足なく」まとめていきたい。たとえば、「『大丈夫』と自分に言い聞かせることで、ひとりであまりにも普通ではない地震の揺れに襲われた激しい動揺をしずめたかったから。」(60字)といった「答え」になる。

的確に「状況」を把握することが肝要。尚、「説明記述」では、必ず「最重要要素」(「理由説明」では「直接的理由」)を「文末」とすること。  

                                   <時間配分目安:2分半>

[問三] 「心情説明記述」(字数指定なし。解答欄2行)。

傍線部「うそじゃん。と声が出た」について、「この時の『私』の気持ち」を説明する。「私」の口から「うそじゃん」と思わず「声が出た」のだから、「信じることができずに驚いている、あぜんとしている」という「心情」が読み取れなくてはいけない。何に対してなのか? 「同一場面」を確認する。直前・直後から、地震発災時からの停電が復旧してすぐテレビをつけると「そこに流れたのは真っ黒い波がいくつもの家を飲み込む映像」で、「CGか、映画か」と思い、「波があまりに大きくて、遠近感がよくわからない映像だった」という「状況」だと分かる。したがって、こうした内容を「驚いている、あぜんとしている」という「心情」を「文末」として的確にまとめていけばいい。たとえば、「テレビから流れた、真っ黒い波がいくつもの家を飲み込む映像は、とても現実とは信じることができずに驚き、あぜんとする気持ち。」(60字)といった「答え」だ。「小説」が題材である本校では必ず「心情」が問われる。その際、「セリフ」⇔「ト書き」⇔「動作」⇔「情景」といった具合に多角的に読み取ることが肝要だと心得よ。

                                   <時間配分目安:2分強>

[問五] 「理由説明選択肢」(4択)。

傍線部「……描いた方がいいですか」について、「『私』がこのような態度を示すのはなぜか」を答える。

「選択肢問題」は「消去法」が大原則だ。先ずは「設問」だけで「原意消去」をしたい(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。本問は「理由説明」なので、「私」が「……描いた方がいいですか」と問う「態度」を示した「直接的理由」として結びつかない「文末」の選択肢を「消去」していきたい(「選択肢説明」のポイントとなる最重要要素は「文末」にある)。それぞれの「文末」⇒だから⇒「……描いた方がいいですか」という態度を示す、と結びつくかどうかだ。確認する。

(ア)「自信が持てなかったから」

(イ)「分からなくなったから」

(ウ)「違和感を覚えたから」

(エ)「怒りを感じたから」

「描く」ことに疑問を感じてためらっている「私の態度」だと読み取れるはずなので、「違和感を覚えたから」以外は「消去」だと判別できなくてはいけない。念のために、(ウ)の他の部分の説明を「同一場面」で確認する。特に誤ってはいない。したがって、「答え」は(ウ)でOKだ。「一発消去」だ。「原意消去」(「理由説明」では「直接的理由」での「消去」)、十分に活用すべし。

                                    <時間配分目安:1分>

[問七] 「内容説明記述」(字数指定なし。解答欄1行)。

傍線部「私はこの絵を見た人に、そう言われたかったのだ」について、「『私』は『この絵』について、どのような点をほめてほしかったのか」を説明する。「そう言われたかった」のだから、「言われた内容」が「ほめてほしかった点」に決まっている。「指示語」なので、「指し示す内容」を読み取っていく。「指示語が出たら前を見よ」が鉄則。確認すると、直前から「みかちゃんの言葉」だと分かり、「そう」=「見上げるような構図。……すごい迫力なんだよね。光の線も、やりすぎじゃないのにちゃんと光として見える、控えめなのに力強くてさ、伊智花の絵はすごいよ、すごい」という内容だとすぐに分かるはず。あとは、簡潔にまとめていきたい。たとえば、「やりすぎではなく控えめだが迫力があり、力強く描かれている点。」(30字)といった「答え」になる。尚、本校に限らず「指示語設問」は頻出だ。「抜き出し」「記述」などの設問形式を問わずこなせるように解法を習得しておくこと。

                                   <時間配分目安:2分弱>

[問十一] 「内容説明選択肢」(4択)。

傍線部「『この絵を見て元気が湧いたり、明るい気持ちになって、頑張ろうって思ってもらえたらうれしいです』と、小さく声に出して言う」について、「この時の『私』について述べたもの」を答える。無論、先ずは「原意消去」からだ。「この時の『私』」についての読み取りで最大のポイントは「小さく声に出して言う」という「ト書き」だとすぐに判断できなくてはいけない。「言っている内容」に関して、「私」自身は何か自信がなく、こだわりがあると読み取れるはずだ。そうした「原意」と結びつかないものを「消去」していく。各選択肢の「文末」を確認する。

(ア)「自分を偽(いつわ)ることになると思っている」

(イ)「絵で誰かを元気づけたかったのだと改めて感じている」

(ウ)「自分が受賞できた時のことを具体的に思い浮かべている」

(エ)「人に評価される絵を描こうと固く心に決めている」

「自信がなく、こだわりがある」のだから、「自分を偽ることになる」以外は「消去」していいと判別できるはず。他の部分の説明も、「同一場面」から特に誤ってはいないと分かる。よって、「答え」は(ア)。本問も「一発消去」、畏るべし! 「原意消去」。尚、[問三]でも述べたが、 「セリフ」⇔「ト書き」の連関はとても重要だ。常に意識すること。

                                   <時間配分目安:1分強>

[問十二(1)] 「条件付き心情変化説明記述」(字数指定なし。解答欄5行)。

傍線部「夕方の美術室にひとりきり、私は私の滝を抱きしめていた」について、「私の滝」とあるが、波線部      「不動の滝の大好きな祖母に捧げるような気持ちで、祖母と対話をしているような気持ちで」描いていた「私」は、「震災を経た後に、滝の絵をどのような思いで描くようになっていったか」を説明する。「条件」は「震災以降の絵に向かう姿勢の変化を、二つの段階に分けて説明する」こと。「条件」に即して、本文全体を読み解いていかなくてはならない。

震災直後、「伊智花」は「改めて、集大成の滝を描こう」と思い、「必ず賞を獲る」と決意していた(95~100行)。しかし、絵自体ではなく、絵に込められたメッセージ性が求められていた「ニセアカシアの絵」を描かされ、理不尽な現実を味わった「伊智花」は、自分の中にうずまく「黒い靄(もや)」を「怒り」で押し流すように、「亡くなった祖母」や賞のことさえ忘れ、ただひたすらにキャンバスに向き合うようになっていった(189~200行)。こうした「絵に向かう姿勢の変化」を整理してバランスも考慮して、まとめていきたい。たとえば、「震災直後は、改めて、高校生活の集大成になる『滝』を描こうと思い、必ず賞を獲ると決意して強い姿勢で臨んでいたが、『ニセアカシアの絵』で理不尽な現実を味わった後は、自分の中にあるわだかまりを怒りで押し出すように、亡くなった祖母や賞のことさえ忘れ、ただひたすらにキャンバスに向き合い描くようになっていった。」(150字)といった「答え」になる。「内容(心情)変化説明」では、「→(きっかけ)→」という具合に「変化のきっかけ」をはさんで「変化の前後」をしっかりと説明する必要があることを記銘しておきたい。

                                  <時間配分目安:5~6分>

攻略のポイント

出題傾向は完全に安定しており、難易度もほぼ一貫している。合格ラインは36点ほどと推測できる(60点満点/昨年までの過去13年間の「合格者平均得点率」は60.7%)。ちなみに、2022年度の4科目合計(200点満点)の合格者最低点は113点(56.5%)となっている。

●配点は「漢字」「選択肢」「抜き出し」が各2~3点、「説明記述問題」は各3~9点程度となっている。「漢字」「抜き出し」「選択肢」は平易なので、全問正解が基本。「説明記述」では戦術を考える必要がある。先ずは各設問を概観し、どうにもピンとこない問題は「捨て問」にすること。勇気ある撤退は、結果として得策だ。そして、答えられる設問でいかに減点をなくすかが課題となる。「ポイントとなる要素」を外さずに「過不足なく」記す必要があるが、「設問条件」が「ヒント」になっている場合が多いので、正しく理解することを常に意識していたい。

●制限時間は60分。問題文のボリュームは6000~8000字(ここ数年増加傾向だったが、本年度はやや落ち着いて約7500字)。いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要

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