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慶應義塾湘南藤沢中等部 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2014年度「慶應義塾湘南藤沢中等部の国語」
攻略のための学習方法

[知識]
SFCでは、「漢字の書きとり」はもちろん、様々な「総合知識問題」が出題されている。ありとあらゆる「知識」が求められる。
では、どうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚えるようにする。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する場合、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で多数出題されるし、「記述」の際にも重要だ。字数制限の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ(特にSFCの「短い記述」では重要)。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されるだけではなく、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。

[速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で7000字弱~9000字超。解答時間は45分しかない。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり、文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の「最初と最後」を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだし、自分から聞いてみるといった積極性も求められる。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。SFCに限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。
そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしておきたい。
 
[解法]
前述したが、SFCらしい「読解問題」の基本は「解法」の応用。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして解説を聞いて納得した。以上終了ではダメだ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。
そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておく。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

[記述]
SFC定番の「長文自由記述問題」の「対策」も、先ずは「文を記す」ことに慣れることから始まる。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」等、正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことが正確に伝わっているかを確認しなくてはいけない。では、何を「書く」のか? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのがとてもいい方法だ。100字程度で書いてみる(「長文自由記述問題」の練習になる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥だ。次の段階としては「字数の感覚」を身につけること。書こうとしている内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要になる。その際、10~20字程度をひとつのブロックとして考えるといい。
「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」や「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要の要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく。
 
[意識]
いつ何時も、何かを「意識」しながら学習することが大切だ。無意識に机に向っていても無意味だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが重要。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにして学習したい。「設問」を正しく理解しているか? 「細部」を無視していないか? 「条件」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
45分という時間で解き進めていかなくてはならないSFCでは、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2014年度「慶應義塾湘南藤沢中等部の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

【大問一】は「漢字の書きとり」(全5問)。2分程度で丁寧に終えたい。
【大問二】は「説明文」、出典は大野晋「日本語練習帳」(文字数約2000字弱)。筆者は著名な国語学者で、本著作は192万部の大ベストセラー(1999年出版)。小問は6問(解答数は12)で、出題形式は「選択肢」「抜き出し」「空所補充」「正誤判定」「記述」(2問)。問題文は3分程度で読み切り、設問を10分程度で解きたい。
【大問三】は「小説」、出典は重松清「まゆみのマーチ」(文字数約7500字)。作者はいわずと知れた中学入試出典の「トップランナー」。出題数は14年度トップ(14件)で直近3年でも最多(48件)となっている。小問は8問(解答数は18)で、出題形式は「選択肢」「抜き出し」「空所補充」「記述」(2問))と「漢字書きとり」(全5問)。問題文は10分強で読み切り、設問を10数分で解きたい。
【大問四】は「詩」、出典は谷川俊太郎「うつろとからっぽ」(文字数約100字)。作者は詩集「二十億光年の孤独」で鮮烈なデビューを飾って以来、半世紀以上にわたって活躍している日本の代表的な詩人。小問は1問(解答数も1)で、出題形式は「条件付き自由記述」(100字以内)。7~8分程度で書き切りたい。

【大問一】漢字

  • 時間配分:2分程度

「空所」(A)(B)となっている5組の「同音異義語」、各組の「空所(B)」を「漢字」で書く。いきなりだ。
SFCに限らず、慶應が求める「大人の一般常識」が試される。一筋縄ではいかない。「空所(A)」はすぐ分かるが、「空所(B)」は手強い。
たとえば、②「(A)な成績」「(B)の美を飾る」=「ユウシュウ」⇒「空所(B)」=「有終」、④「(A)労働省」「(B)に名を残す」=「コウセイ」⇒「空所(B)」=「後世」、⑤「手(A)」「背(B)」=「ビョウシ」⇒「空所(B)」=「表紙」。
「大人の教養」を磨いておくこと。難易度:C(「難解」。以下同じ)。

【大問二】説明文

  • 時間配分:13分

「題名」の通り、筆者が提起する「練習問題」に答えながら、日本語の骨格を理解し技能を磨くトレーニングの手順書。
「本文」では、「言葉づかいが適切かどうかは、それまでに出あった文例の記憶による」と指摘し「単語を的確に使うには、言葉に敏感になるだけではなく事実そのものをよく見る眼と心が要る」と述べている。
素直な問題ばかりだが、「細部」、特に「文脈」に注意しないと以外な落とし穴がある。以下、いくつか考えてみたい。

【問二】指示語の説明記述
傍線部①「それ」の「内容」を「本文中の表現」を使って答える(20字以内)。
「指示語が出たら前を見よ」は誰でも知っている。直前を確認すると、「それ」=「変な言葉」だとすぐ分かる。これが、「記述」で当否を左右する「最も重要な要素」(「指示語」では「直接的に指し示している内容」)となる。「最も重要な要素」は「文末」にするので(基本的な「解法」)、あとは字数に合わせて他に「必要な要素」を積み上げていくことになる(「記述」は「積上げ方式」が原則)。
何を説明すればいいのか? 直後に「変な言葉」を使うと「その場だけは面白がられたりする」とある。これだ。あとはまとめればいいだけ。ただし、「文脈」に合わせないと「代入不可能」になるので注意すること(「指示語問題」では「答え」が「指示語部分」に「代入可能」なことが絶対条件)。難易度:B(「標準」。以下同じ)。
  <時間配分目安:2分程度>
 
【問四】空所補充の語句記述
「空所(X)」に「あてはまることば」を「本文中の表現」を使って答える(6字指定)。
「空所補充」では「空所」に当てはまる「内容」を考えることが最優先。「傍線部一文一部の法則」(傍線部が一文の一部分の場合、傍線部以外が重要ということ)で確認する。「不的確な表現になった原因は単語」ではなく「空所(X)」となっている。要は、「不的確な表現」になった「単語」以外の「原因」ということだ。同じ段落の後半に、「的確な表現」には「言葉に敏感」になるだけでなく「事実そのものをよく見る眼と心が要る」とある。これが「答え」だということは難なく分かる。
が、問題はここからだ。「6字指定」、どうする? 内容的に「事実を見る」は絶対に必要。残りは1字、「眼」か「心」か? ここで「文脈」が重要となる。「空所(X)」が「曇っている」と続くのだ。「文脈」上、どちらが適切か。無論、「眼」になる。「文脈」の「細部」にこだわらないと得点を逃がす。要注意。難易度:C。
<時間配分目安:2分程度>
 
【問五】空所補充の選択肢
「空所(Y)」に「あてはまるもの」を答える(4択)。易しいだけにコワイ問題。
前後は「言葉を的確に」「空所(Y)」「できない」となっている。瞬時に(ウ)「使用」を「答え」としてしまいそうだ。この段落は「単語を的確に使うこと」(冒頭)を論じていて、「空所(Y)」は最後の部分なのだから当然だ。
だが、待ってほしい。他の「選択肢」を確認したか? (エ)は「運用」。まさに、「的確な言葉」はどちらかということだ。「文脈」を検討すれば無論、(エ)「運用」になるはずだ。SFCでは徹底した「文脈」と「細部」へのこだわりが必要だ。難易度:B。
<時間配分目安:1分弱>

【大問三】小説

  • 時間配分:20分程度

「まゆみのマーチ」は表題作を含む作者の「自選短編集」(6作品収録)。
本問はその中の「また次の春へ——おまじない」より。東日本大震災からの「再生」を思い書かれた作品で、「マチコさんが子どもの頃に暮らしていた町が、海に呑み込まれた」と書き出されている。本文は、「マチコさん」が震災から2ヶ月後に被災地に向かう場面から始まる。
「物語の設定の事実関係」や「心情」を問う問題、、「知識問題」「空所補充」等が並んでいるが、中にはSFCらしい「難問」もある。以下、2問だけ検討してみる。
 
【問三】空所補充の抜き出し
傍線部①「その問いの答え」について説明した「(A)や(B)を見つけに行く」の、「空所」(A)(B)に当てはまる「表現」を抜き出す(それぞれ「5字」と「12字」)。
「その問い」とは、「マチコさん」が「なんのために」「被災地」となった「子どもの頃に暮らしていた町」に向かうのかということ。そして、「答え」は「見つからないまま」、場面は変わる。そこまではすぐに分かる。ここで「小説」の「解法」だ。
「持ち越された問いの答えは最後に判明する」。これを知らないと、当てもなく「本文」をさまようことになるので要注意。最後の「公園の場面」、「ブランコ」をする「二人の女の子」と「マチコさん」とのやりとりの後に注目。「この町でいちばん会いたかった」のは「昔のわたし」だった、そして、「マチコさん」が「この町で暮らしたことの証」は「残っていた」とある。「昔のわたし」と「この町で暮らしたことの証」、「内容」も「字数」も合致するので「答え」となる。「解法」の重要性を改めて思い知らされる問題だ。難易度:C。
<時間配分目安:3分程度>

【問八】空所補充の表現記述
「空所」(X)(Y)に「あてはまる表現」を「考えて」答える(各5字以内)。これは難しい。が、何とかねじ伏せたい。
「考えて」といっても手がかりは必要。「空所」(X)(Y)は「ブランコ」での「マチコさん」の「おまじないの言葉」。気づいてほしい。
「ブランコ」での「おまじない」は、少し前の「二人の女の子とマチコさんとのやりとり」で説明されていた。そこと対応させればいいわけだ。「おまじない」の「目的」は「誰かとまたいつか会える」こと。「十回ずつ」唱える「言葉」は、最初がその「誰か」のことで次が「いつか」のこと。
では、「マチコさん」は「誰」と「いつ」、「また会いたい」のか? 「小説」では「きっかけ」が大きな手がかりになる。「マチコさん」が「ブランコ板」の上に立った「きっかけ」は、直前の「電話でのやりとり」。そこにヒントがあるはず。しっかりと読み解いて、「みんな」と「来年の春」「再来年でも」「その次でも」いいから「また会いたい」と、考えをつなげていきたい。
様々な手がかり、ヒント、要素を多角的に結び付けて思考することが求められている。難易度:C。
<時間配分目安:3分程度>

【大問四】詩(記述問題)

  • 時間配分:7~8分程度

SFCの最重要定番「長文自由記述問題」。
「題材」は「詩」、谷川俊太郎作「うつろとからっぽ」。「うつろ」と「からっぽ」のように「似ているようで違う言葉」を挙げ、「その違い」を答える(100字以内)。「自由記述」なので何を書いてもいいが、絶対に「条件」を満たすこと。ここでは特に、「その違い」が明確になるようにまとめたい。そのためにも分かりやすい「構成」にすることが必要だ。
たとえば、「(A)と(B)は~という点では同じ意味だが、(A)は~であり、(B)は~であるという点では違っている」といった具合。なお、「題材」は重要な手がかり、ヒントなので十分に活用すること。本問では、「うつろ」と「からっぽ」の「違い」が「詩」の中に説明されているのだから、そこから発想を広げていけばいい。いずれにしても、SFC受験生の真価が問われる問題だ。難易度:C。

攻略ポイント

●「SFCの国語」では、やはり最後の「長文自由記述問題」をいかに攻略するかが最大のポイントとなる。しかし、突飛とまでいえるユニークな「題材」や「設問内容」は毎年変わるのだから、具体的な「対策」は難しい。では、とうするか? 根本は、この問題を通してSFCが何を問おうとしているのかということだ。簡潔にいえば、柔軟な「発想力」や「着想力」と「構成力」だ。従って、こうした「力」を磨く訓練をすることが攻略への道となる。「発想力」や「着想力」については、たとえぱ、目前にある「何か」(「消しゴム」でも「ノート」でも「お守り」でも何でもいい)について「100字の自由記述」をしてみる。思いつくままでいい。とにかく、「何か」に着目して次々と「連想」し「発想」を広げて書いていく。その繰り返しこそが重要なのだ。飽きることなく実施したい。また、「構成力」は「長文記述」の基本的「解法」なので、しっかりと習得し活用できるようにすること。

●無論、通常の「読解問題」もあなどれない。「問題解説」でも触れたが、「文脈」や「細部」への目配せが欠かせない。「高度な読解力」が求められるわけだが、その基本も「解法」だ。それぞれの「文章内容」や「設問内容」に対応した「解法」を、的確に用いることが重要。

●SFCに限らず慶應は「教養人」を求めている。それは、単に「国語」としての「語彙力」というだけでなく、「一般常識」「社会的通念」というものまで問うてくるということだ。SFCを志した瞬間から「あらゆる知識」を吸収するように努力することが必要だ。その上で、「知らない問題」は潔く「捨て問」とし、習得した「解法」等で解ける「設問」に力を傾注するという「戦術」も求められる。合格ライン一切非公表だが、75&以上は目指したい。

●制限時間は45分。時間配分には細心の注意を要する。問題文のボリュームは全体で7000字弱~9000字超にもなる。いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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