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渋谷教育学園幕張中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2015年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」
攻略のための学習方法

[知識]
「渋幕の国語」では、「総合知識問題」が最重要の攻略ポイント。さあどうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。指定字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることもあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。
 
 [速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で6000~8000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。こうした手法によって、渋幕おなじみの「ややこしい読解問題」にも的確に対処できるようになる。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみてほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。渋幕に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。
 
[解法]
前述したよう、渋幕おなじみの「難問」に勝利するための基本は、「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。
 
[記述]
「渋幕の記述対策」は前述の通り。だが、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。40~50字程度で書いてみる(渋幕の典型的な「記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく。
 
[意識]
いつどのような場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。漠然と机に向かっていても無意味だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつものことを「意識」するようにして学習したい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「細部」は大丈夫か? 「必要な要素」は満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
50分という時間で解き進めていかなくてはならない渋幕では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2015年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問 は「説明文」、出典は赤瀬川原平「千利休――無言の前衛」(文字数約3300字)。小問は全6問(解答数14)。「選択肢」「空所補充」、「説明記述」(「字数指定なし」2問)。「漢字の読み書き」(全4問)、「総合的知識問題」。問題文は5分ほどで読み切り、設問を17~18分で解きたい。

大問 は「小説」、出典は森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」所収の「子供は眠る」(文字数約4000字)。小問は全9問(解答数は14)。「選択肢」(「不適切」あり)「空所補充」、「説明記述」(「字数指定なし」2問)。「漢字の読み書き」(全4問)、「総合的知識問題」。問題文は6分強で読み切り、設問を20分強で解きたい。

【大問一】

  • 時間配分:

「わび」「さび」とはどのような世界なのか? 冗舌な権力者・秀吉との確執の中から「無言の芸術」である「茶道」を完成させた「前衛の芸術家・千利休」の世界を読み解いている。「芸術論」で「専門用語」も多いので、内容を理解しづらいかも知れない。「選択肢の説明」が並外れて長い問題や、まとめづらい「説明記述」など難問も多い。以下、いくつか検証してみたい。

[問一] 「漢字の読み書き」(「読み」2問・「書きとり」2問)。
なかなかのレベル。渋幕で問われる「語彙力」が垣間見える。
「失点」しやすいものを挙げれば、
(b)「マッタン」(=「末端」)、
(c)「素振り」(=「そぶ(り)」)、
(d)「潜む」(=「ひそ(む)」)。
「トメ」「ハネ」等にも要注意だ。

<時間配分目安:1分以内>

[問四] 「条件付き内容説明記述」(「字数指定」なし。60字ほどの解答欄)。
傍線部②「利休の才能」について、「筆者は『利休』のどのような点に『才能』を見出しているのか」を説明する。
「条件」は「本文中の言葉を用いる」こと。傍線部だけでは「才能」の内容は全く不明だ。「傍線部(空所部)一文一部の法則」(「傍線部(空所部)が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という「重要解法」)から「手がかり」を捉えていきたい。
直後に「その時代の運命、その流れによって利休に配分されたもの」とある。つまり、「利休の才能」=「時代の運命、その流れによって配分されたもの」ということが分かる。
次に、どのような「才能」なのかを、「同一意味段落」からつかんでいく(「論説文」「説明文」では「手がかり・ヒント」は「同一意味段落」にある)。傍線部までの4段落を確認する。「茶道の世界を創り上げたのは利休一人ではないが、彼の才能が時を得た幸運を選んで、先人の時代からの積み重ねの上に創造を確立し完成させた」といった「内容」になると理解できるはずだ。
以上を「過不足なく」まとめていく。たとえば、「時代の運命や流れによって配分された時を得た幸運を選び、先人の積み重ねの上に創造を確立し、茶道の世界を完成させた点。」といった「答え」になる。
「説明記述」では、正否の分かれ目になる「最重要要素」を必ず「文末」とすること。

<時間配分目安:4分以内>

[問五] 「条件付き換言説明選択肢」(5択)。
傍線部③「口達者な秀吉のコンプレックスを増大させた」について、「説明として最も適当なもの」を答える。
「条件」は「『コンプレックス』とは『劣等感(自分が劣っているという感覚)』という意味の言葉であることを踏まえる」こと。
出た! 前代未聞、「各選択肢の説明」が何と「200字以上」(「大学入試」でもほとんどお目にかからないような字数だ!) まともに読んで比較検討していたら、それだけで日が暮れてしまう。
ともかく、「選択肢設問」は「消去法」が原則。先ずは「原意消去」(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。
「換言説明」なので、傍線部の「コンプレックス」と、それに対応した各選択肢の「文末」(「選択肢」の説明で最も重要な要素は「文末」に記されている)とを確認する。その際、「条件」が重要な「ヒント」となる。「コンプレックス」=「自分が劣っているという感覚」だ。
選択肢
(ア)「自分は及ばないという思い」、
(イ)「自分よりも上だという感覚」、
(ウ)「到底及ばないという気持ち」、
(エ)「自分が劣っているという感覚」、
(オ)「自分が劣っているという感覚」。
さあ、どうか? (エ)と(オ)以外は即「消去」できるはずだ。次に、「口達者」の「原意」で残り2つを判別してみたい。(エ)には「言葉の力の通用しないものであったため」とあるが、(オ)では一切「言葉」についての「説明」がない。であれば、「答え」は「(エ)」ということになる。
「長い選択肢説明」では、「ブロック」に分け「文末」から段階的に「消去」していくワザを磨くこと。
また、「条件」は「手がかり・ヒント」でもあると心得よ。

<時間配分目安:2分以内>

[問六] 「本文に関する選択肢(複数解答)」(3問/7択と3問/8択)。
「千利休」の死後に活躍した「3人の人物」を答え、それぞれの「代表作」も答える。
「総合的知識問題」。「文学史」だ。まるで「歴史」の問題だが、知らない「人物」はいないはずだ。
「千利休」は「安土桃山時代」なので、それ以降ということで、選択肢(C)「滝沢馬琴」、(D)「近松門左衛門」、(F)「松尾芭蕉」の3人だ。代表作は順に、選択肢(ウ)「南総里見八犬伝」、(エ)「曽根崎心中」、(カ)「奥の細道」となる。
渋幕ではこうした知識も問われると心得よ。

<時間配分目安:1分半>

【大問二】

  • 時間配分:

シューマン、バッハ、サティ、3つのピアノ曲のやさしい調べにのせて、多感な少年と少女の二度と戻らない「あのころ」に語りかける珠玉の短編集の一篇。
本文では、「ぼく」「智明」「ナス」の中学生3人と、「ナス」の弟で小学生の「じゃがまる」が、「章くん」の海辺の別荘で過ごす毎年恒例の「子供だけの合宿」の様子が描かれている。文章は平易で、内容も理解しやすい。ただ、やや判別しづらい「選択肢設問」がある。
以下、いくつか確認する。

[問一] 「漢字の読み書き」(「読み」1問・「書きとり」3問)。
やはり一筋縄ではいかない。
「失点」しやすいものを挙げれば、
(a)「見るからにドウヨウして」(=「動揺」)、
(b)「昼飯の支度」(=「したく」)、
(d)「目を正視できなかった」(=「正視」)。
「同音異義語」をしっかりと判別すること。

<時間配分目安:1分以内>

[問四] 「理由説明記述」(「字数指定」なし。60字ほどの解答欄)。
傍線部②「みんなへんだよ。おかしいよ」について、「みんな」が「へん」になってしまった「理由」を説明する。
「同一場面の直前直後」で「状況」を確認する(「小説は同一場面の直前直後に根拠あり」=「小説」の「最重要解法」)。
傍線部は「じゃがまる」の言葉であり、「へん」で「おかしい」のは、「ナス」が「章くん」の前で、「六年間も習っていてうまいはずの英語」で「へんな発音」をし、「みんな」も「だまりこむ」だけだったということだと分かる。では、なぜそうした「へん」なことになってしまったのかを説明するわけだが、「同一場面」からは判断できない。
そこで、前の「ぼく」と「智明」との「会話の場面」から読み解く。
「章くんに逆らったり、章くんよりデキるところを見せたりしたら、もうここに呼ばれなくなる」⇒「別荘でのぼくらだけの世界に浸れる大事な夏を、絶対になくしたくない」⇒「どうすればいいのかな」⇒「章くんの言うことをきいて、章くんより目立たないように」「隠しとおすんだ」。
こうした「内容」を、「直接的理由」を「文末」として(「理由説明」での「最重要要素」)、「過不足なく」まとめていきたい。たとえば、「別荘に呼ばれなくなることを避けるために、章くんよりデキるところを見せないように、目立たないように隠しとおそうとしていたから。」といった「答え」になる。
「状況」をつかんだ上で、「別の場面」に「手がかり・ヒント」を求めることもあり得るということだ。

<時間配分目安:4分>

[問七] 「内容説明選択肢」(4択)。
傍線部⑤「おとなげなかったよ」について、「おとなげなかった」のは「どのような行動をとったことか」を答える。
「傍線部(空所部)一文一部の法則」から、「じゃがまる」の「さっきの行動」のことだとすぐ分かるはずだ。つまり、「原意」は「じゃがまるの行動」だ。各選択肢の「文末」を確認する。
(ア)「『ぼくら』にあたってわめいたこと」、
(イ)「『ぼくら』を怒らせてしまったこと」、
(ウ)「みんなの立場や都合は考えなかったこと」、
(エ)「正しいのだと思い込んでいたこと」。
どうか? (ア)以外は、「じゃがまるの行動」ではないので不適切と「消去」できなくてはいけない。(ア)の「文末」以外の説明も特に誤っていない。よって、「答え」ということ。
「一発消去」だ。「原意消去」、必ず活用すること。

<時間配分目安:1分以内>

[問八] 「内容説明選択肢」(4択)。
傍線部⑥「ほおをつねられた」について、「章くん」のこの「ほおをつねる」という「行動を説明したもの」を答える。
直接的な説明はないが、前後の「章くんの行動」から判断したい。
直後に、「いて」と「ほくが顔をしかめる」と「章くんは愉快そうにからからと笑い、そのまま別荘へ引きあげていった」とある。こうした「様子」から「消去」していく。
選択肢
(ア)「うらみをはらしたかった」、
(イ)「水に流す気持ちを表現したかった」、
(ウ)「上下関係をはっきりさせようとした」、
(エ)「自ら味わった痛みを『ぼく』にも感じさせようとした」。
「笑って、そのまま別引きあげていった」のだから、(イ)の「水に流す気持ち」だけが残ると判別できなくてはいけない。従って、「答え」だ。
ここでも「一発消去」。多角的な視点で「消去」を試みることが鉄則。

<時間配分目安:1分半>

攻略ポイント

●「読解問題」での「最大の攻略ポイント」は、「文章内容」に対応した「解法」を的確に用いて考えること。従って、基本的「解法」を完全に習得して適切に応用できるようにしておくことが重要。それによって「得点力」も安定する。
「合格ライン」はとても不安定で、ここ数年でさえ「合格者平均点」に「17点以上の差」がある(本年度は69.8点)。つまり、「得点力の安定」はライバルに差をつける大きな「武器」となるのだ。

●「記述方法」の対策も怠ってはならない。正否の分かれ目となる「最重要な要素」を「文末」として他の「必要な要素」を積み上げていく手法を完璧にマスターすること。「内容」から優先順位を特定し、優先度の高いものから積み上げる。それぞれの「要素」を「20~30字程度」でまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。
様々な「字数」に応じてまとめられるような練習もしておきたい。

●ミスが許されない「総合的知識問題」。「国語常識」を含む「あらゆる知識」が問われる。独自に「幅広い知識」を常に習得していくこと。塾での学習だけでは、全く不十分なので、「独習」は欠かせない。

●試験時間は50分。時間配分にも細心の注意をすること。問題文は全体で6000~8000字前後。てきるだけ素早く正確に読み取っていきたい。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすること。

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