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明治大学付属明治中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2020年度「明治大学付属明治中学校の国語」
攻略のための学習方法

[知識]

「明明の国語」では、色々な「総合知識問題」が出題される。どうするか?無論、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。

先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。

また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。

入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。過不足のない適切な字数の中で、いかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。

そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることもあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ「減点」されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。

なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。

[速読]

大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。

しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。

「論説文」(説明文)「随筆」は「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら「各形式段落」の「最初」と「最後」を中心に読み進める(明明では「小説」はほとんど出題されない)。

こうした手法によって、明明おなじみの「抜き出し問題」にも的確に対処できるようになる。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性がほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。明明に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。

そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。

[解法]

前述したよう、明明定番の「簡潔な設問文」に対処するための基本は、「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)や「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。

たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか?その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。

さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい

解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

[記述]

「明明の記述対策」は前述の通りだが、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」

そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。

では、何を「書く」か?読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。80~100字程度で書いてみる(明明の典型的な「記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。

次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。

「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(その際はマス目のない用紙で)。

[意識]

いついかなる場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。なんとなくと机に向かっていても無駄だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要。

そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつものことを「意識」するようにして学習したい。

「設問」を正しく理解しているか?「条件」に合致しているか?「細部」は大丈夫か?「必要な要素」は満たしているか?つまらないミスはないか?といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。

50分という時間で解き進めていかなくてはならない明明では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。

常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2020年度「明治大学付属明治中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

【大問】は「論説文」、出典は小野正嗣「ヒューマニティーズ  文学」(文字数約11900字)。小問は全18問(解答数24)。「選択肢」(「空所補充」、「四字熟語」の「総合的知識問題」あり)、「抜き出し」(全て「空所補充」)、「漢字記述」(空所補充)、「説明記述」(全14問。「50字以内」指定が1問、他は全て「字数指定なし」で「10字ほど」~「80字ほど」の解答欄。設問内容は「換言説明」、「内容説明」、「理由説明」など)。問題文を15分弱で読み切り、設問を33分程度で解きたい。【大問】は「漢字の書きとり」(全10問)。2分程度で丁寧に終えたい。

【大問一】論説文の読解

  • 難度:標準
  • 時間配分:48分
  • ★必答問題

「文学」は人間存在の始まりから、その傍(かたわ)らに、つねに在(あ)った――想像力と共感の力を涵養(かんよう)し、「いま、ここ」にはいない者たちと私たちを結びつけ、人々の新たな関係性と社会、世界との結びつきを書き換えてゆく「文学」の可能性を根源から問い直している。本文では、文学作品をどのように読むべきかを指摘し、「作品を読む」とはどういうことかについて論じている。難解な語句には「説明」が付されているので、内容は理解できるはず。ただ、とにかく長文なので論旨をとらえて手際よく読み進めることが肝要だ。「空所補充」「抜き出し」「説明記述」……、多種多様な小問が並ぶ。以下、いくつかを確認してみたい。

[問一] 「漢字の空所補充記述」(「漢字1字」指定)。本文中の空所に「あてはまる漢字一字」を答える。「傍線部(空所部)一文一部の法則」(「傍線部(空所部)が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という「重要解法」)で、空所前後を確認する。「われわれには(文学)作品のは聞こえるのに、そしてその に感動したり不快な気持ちになったり……、作品世界のなかの人物たちにわれわれの は絶対に届かないし、……」となっている。「~は聞こえる」「われわれの~は届かない」といった表現から当然、「答え」は「声」だと特定できるはずだ。尚、「空所補充」で「空所」が何カ所かある場合は、必ず全てをチェックすること。そうでないと「手がかり・ヒント」を見逃してしまう場合がある。
<時間配分目安:1分弱>

[問三] 「表現の空所補充抜き出し」(「7字」指定)。本文中の空所  2  に「あてはまる言葉」を「七字」で抜き出して答える。「傍線部(空所部)一文一部の法則」で、前後を確認したいが、離れて2カ所あるので注意すること。「本章の主題は『何を読むべきか』ではあるが、むしろ考えるべきは『  2  べきか』だろう」・「出会った人とどのようにつきあっていくかを学ぶように、出会った本とどのようにつきあっていくか、つまり  2  かを学ぶ」となっている。「抜き出し」では、「抜き出し内容」を特定した上で「抜き出し範囲」を絞り込んでいく。「内容」は、後者の空所の直前に「つまり」という「換言」の「接続詞」があるのですぐに分かる。要は、「(出会った本と)どのようにつきあっていく(か)」と同じ「内容」だ。「範囲」は「同一意味段落」になる(「論説文」「説明文」では「同一意味段落」に「手がかり・ヒント」がある)。ここでは、最初の空所の段落からの2段落となる。相当に長いが、丁寧に探していきたい。すると、後半の段落の最後に「こうしてどのように読むかを学ぶことがますます重要になってきている。」という一文がある。「内容」「字数」ともにOKだ。そして、他に候補となる「表現」はない。よって、「答え」は「どのように読む」となる。尚、「抜き出し」では「候補」はひとつとは限らないので、必ず「抜き出し範囲」の全てを確認すること。
<時間配分目安:1分半>

[問四⑨] 「指示語換言説明記述」(「字数指定」なし、「30字ほど」の解答欄)。傍線部⑨「それ」の「指示内容」を説明する。「指示語換言」はどこの学校でも定番。「指示語」なので当然、前に戻りながら開いていく。直前から、「それ」=「モンテーニュが対等な立場で対話するそれらの言葉」だと分かる。また「指示語」だ(二重指示語)。再び開く。「それらの言葉」=「古典ギリシャ・ローマの文人たちの言葉」だ。以上を整理して「過不足なく」まとめていく。たとえば、「モンテーニュが対話する古典ギリシャ・ローマの文人たちの言葉。」(30字)といった「答え」だ。「指示語」の「解法」は徹底的に習得しておくことが肝要。尚、「指示語」自体が直接問われていない場合でも、「指示語」が傍線部などにあったらすぐに開くこと。
<時間配分目安:1分半>
※尚、[問四]には本問を含めて4つの枝問があるが、全てが「指示語換言説明記述」だ。

[問五] 「語句の空所補充選択肢」(4択)。「総合的知識問題」。「四字熟語」だ。本文中にある空所  3  に「あてはまる四字熟語」を答える。空所前後は「いやなやつだという第一印象だったのが、いつの間にか  3  して親友になっていた」だ。各選択肢は、(ア)「初志貫徹」・(イ)「言行一致」・(ウ)「自画自賛」・(エ)「意気投合」。本校志望者であればこの時点で、瞬時に「答え」は(エ)の「意気投合」だと即答できなくてはいけない。「意気投合」=「互いの気持ちや考えなどが、ぴったりと一致すること」だ。「四字熟語」だけではなく、「慣用句」「ことわざ」「故事成語」などの「知識問題」が、本校では必須だ。確実に定着しておくことが求められる。
<時間配分目安:30秒>

[問七] 「条件付き内容説明記述」(「字数指定」なし、「80字ほど」の解答欄)。傍線部④「標識は矛盾だらけ」について、「どのようなことが『矛盾』と感じられるのか」を説明する。「条件」は「『標識』が何を示しているかを明らかにした上で説明する」こと。「条件」から、「標識」は「比喩表現」だということが分かる。何の「比喩」なのかを「同一意味段落」から読み解いていく。段落前半から、ここでは「文学作品」と「批評」について論じられていることが読み取れる。そして、「批評が作品と読み手を媒介(=仲立ち)」し、「批評の言葉は、われわれ読者が対象(作品)と出会うことを助ける」と述べられている。であれば、「標識」=「われわれ読者が文学作品と出会うことを助ける批評の言葉」だと判断できる。次に、何がどう「矛盾」しているのかを確認する。そのことは傍線部前後で説明されている。「さりげなく道行きを示してくれることで、われわれも自分自身の力で目的地にたどり着いたのだという達成感がある」が、「いまや道は標識だらけで、それを読み、追いかけることに夢中のあまり、かえって道に迷う。目的地には着いたものの、それが自身の経験だとは思えない」「批評の言葉が壁として立ちはだかり邪魔(じゃま)をする」などと述べられている。つまり、「本来われわれ読者が文学作品と出会うことを助けるはずの批評の言葉があふれすぎていて、かえって邪魔をしている」ということが「矛盾」として感じられるわけだ。あとは、こうした「要素」を整理して「過不足なく」まとめていきたい。たとえば、「本来はわれわれ読者が文学作品と出会うことを助ける標識であるはずの批評の言葉がいまやあふれすぎ、逆に読者と作品との出会いの邪魔をして達成感が得られなくなっていること。」(82字)といった「答え」になる。「同一意味段落」の「文脈」から、述べるべき「要素」を「字数」に応じて読み取ることが肝要だ。尚、「条件」は「手がかり・ヒント」でもあると心得よ。
<時間配分目安:3分>

[問十] 「語句の空所補充選択肢」(全3問/6択)。「総合的知識問題」。「接続詞」と「副詞」だ。本文中の( Ⅰ )~( Ⅲ )の空所に「あてはまる言葉」を答える。本校に限らず定番の問題。「接続詞」では「逆接」はともかく、それ以外には十分に注意すること。「逆接」以外だと、どれもがあてはまってしまう可能性があるのだ。単純に前後を読みつなぐだけではなく、それぞれの「接続詞」の「意味・用法」を的確に押さえた上で、「内容」を確認する必要がある。順に空所の「答え」をチェックしていく。( Ⅰ )には「逆接」の「接続詞」である選択肢(ウ)「しかし」、( Ⅱ )には「理由説明」の「接続詞」である(エ)「なぜなら」、( Ⅲ )には「換言説明」の「接続詞」である(ア)「つまり」がそれぞれ入る。「候補」はいくつかあるので、しっかりと「代入確認」してから確定することが重要だ。
<時間配分目安:全問で1分強>

[問十五] 「理由説明記述」(「字数指定」なし、「80字ほど」の解答欄)。傍線部⑫「矛盾を承知」について、「筆者はなぜこう言っているのか」を説明する。先ずは、「筆者が言っている」ことを「傍線部(空所部)一文一部の法則」で確認する。「一文」は、「……と、こんなふうに作品との適切な距離を見つけることの重要性を強調しながらも、一方で、矛盾を承知でこうも思うのだ――われわれがまず行うべきことは、距離のことなどいっさい忘れて、まずは作品に身を投げ、作品とひとつになることなのかもしれない。」となっている。すでにこの段階で、傍線部の前後が「矛盾」していることに気づくはずだ。無論、これだけでは説明が不十分なので、補足すべき「要素」を読み取りたい。何はともあれ、「指示語」があるので開く。直前から、「こんなふうに」=「われわれ読者が、精魂(せいこん)をこめて作品を創造した他者である作者と対等な友であるというふうに」だと読み解ける。また、傍線部直後では、「作品とひとつになること」で、「作品世界と融合する(=一つになる)ことこそ必要なのかもしれない」とも説明されている。こうした「要素」を整えて説明していけばいい。たとえば、「われわれ読者は作者を対等な友として作品と適切な距離を取ることの重要性を強調する一方で、距離などいっさい忘れて作品世界と一つになることこそ必要だと思っているから。」(80字)といった「答え」だ。尚、「説明記述」では、「最重要要素」(「理由説明」では「直接的理由」)を必ず「文末」とすること。
<時間配分目安:3分>

【大問二】漢字の書きとり

  • 難度:標準
  • 時間配分:2分

「漢字の書きとり」(全10問)。示されている(1)~(10)の「文中の(カタカナ)を漢字」で書く。昨年度と比較すると難易度が上がっているが、本校としてはこれが「標準レベル」。本校志望者としては何としても「全問正解」をしたい。特に注意すべきものを確認する。(1)「(シュクガ)会に出席する」=「祝賀」⇒知っているはずの熟語、「めでたいこととして喜び祝うこと」だ。(5)「(コウシ)を混同しない」=「公私」⇒この短文から「文脈」が読み取れるかがポイント、「公的なことと私的なこと」だ。「公私混同」という「四字熟語」として覚えておくこと。(7)「(ヒキョウ)にある温泉」=「秘境」⇒これはなじみが薄いか? 「外部の人が足を踏み入れたことがほとんどなく、まだ一般に知られていない地域」という意味も覚えておきたい。(10)「会場が熱気を(オ)びる」=「帯(びる)」⇒「熱気を帯びる」=「その人物やその場の雰囲気に、興奮した様子や強い意気込みが感じられるさま」という慣用表現だ。尚、「画数やバランスの乱れがあった場合は不正解」(本校HP)なので,丁寧に記すこと。

攻略のポイント

特徴である「簡潔な設問文」、「少ない情報」の中でいかに「設問内容」を的確に把握できるかが「攻略ポイント」。受験生自らが「必要な要素」を補足して捉え、「何が問われているのか」「何をどのように答えればいいのか」を適切に判断しなくてはいけない。それによって「失点」を防ぎたい。「合格ライン」は5割強(過去8年間平均の「合格者平均得点率」は54.5%、本年度は昨年度よりさらに下がって51.5%)、当然ながら「無意味な失点」が合否を左右すると心得よ。 

●出題数の多い「説明記述対策」も怠ってはならない(本年度は全14問)。正否の分かれ目となる「最重要要素」を「文末」として他の「必要要素」を積み上げていくという手法をマスターすること。それぞれの「要素」を「20~30字程度」でまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。「字数指定」がないものが多いので、様々なパターンに対応できるようにしておくこと。尚、「記述問題中の誤字・脱字にも十分気をつけて下さい。句点のないものも減点対象」(本校HP)とあるので要注意。

●「総合的知識問題」も侮れない。「高度な語彙力」だけではなく、「文法」も含めた「あらゆる知識」が問われる。本校を志したその瞬間から、独自に「幅広い知識」を常に習得していくこと。塾での学習だけでは全く不十分なので、「独習」は欠かせない。

●試験時間は50分。近年の問題文のボリュームは10000字以上(本年度は約11900字)。いかに速く読み取れるかが勝負だ。本校HPでも「長文問題では速読速解の力が求められていますので,文章に読み慣れておく必要があります」と指摘されている。分速800字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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