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桜蔭中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2014年度「桜蔭中学校の国語」
攻略のための学習方法

[知識]
桜蔭では、「漢字の書きとり」はもちろん、様々な「総合知識問題」が大問の中にちりばめられている。さあどうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。字数制限の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。ちなみに、「語彙力」強化用では「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)等がオススメだ。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることもあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。
 
[速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。大問2題で6000~8000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。
しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は論旨が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性も必要だ。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。
桜蔭に限らず、他の学校(男女問わず)の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。
 
[解法]
「記述」だろうが「選択肢」だろうが、その基本は「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。
「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた特有の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメだ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。
特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。
そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

[記述]
上記「攻略のポイント」で「桜蔭対策」に触れたが、その前に前提としてなすべきことがある。
先ずは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかどうかを確認する必要がある。
では、何を「書く」か。読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。
200字程度で書いてみる(桜蔭の「200字記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要なポイント」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしているポイントがその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要ポイント」を文末にして、他の「ポイント」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(この段階では「マス目のない用紙」を使うこと)。
桜蔭の「指定字数なしの記述」は「100字程度」が目安なので、「最重要要素」+3つの「必要要素」がメドだ。

[意識]
どのような場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。無意識に机に向っていても時間の無駄。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要だ。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「必要な要素」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
50分という時間で解き進めていかなくてはならない桜蔭では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2014年度「桜蔭中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

「桜蔭の国語」の特徴は、やはり「記述問題」だ。
出題比率は全体の60%程度(2014年度は「選択肢」が多く比率は下がったが、100%という年もある)。「記述問題」の総字数は500~600字程度(2014年度540字)。例年「200字以上の字数指定」(ここ数年は「200字」で一定)の1問と、「字数指定なし」の数問(2014年度は4問)となっている。後者は解答欄のスペースから判断すると、それぞれ「100字弱程度」が求められている。「必要な要素」を外さずに、適切な「日本語の文」として「長めの記述」を短時間で仕上げるという高度なテクニックが要求される。

【大問一】は「論説文」、出典は上橋菜穂子「物語ること、生きること」(文字数約2200字)。筆者は「獣の奏者」などのファンタジーで知られる作家で文化人類学者。2014年3月「国際アンデルセン賞の作家賞」に選ばれた。小問は全5問(解答数は11)で、出題形式は「選択肢」「記述」。「漢字の書きとり」(全5問)あり。問題文は4分弱で読み切り、設問を15分程度で解きたい。
【大問二】は「小説」、出典はあさのあつこ「かんかん橋を渡ったら」(文字数約5400字)。「バッテリー」シリーズで知られる作者は中学入試の常連。小問は全5問(解答数は13)で、出題形式は「選択肢」「記述」。「漢字の書きとり」(全5問)と「知識問題」(全6問)あり。問題文は8分程度で読み切り、設問を30分以内で解きたい。

[大問1]論説文

  • 時間配分:20分以内

 「わたし的には」という言葉に着目する。そこには「それぞれの価値を尊重した結果、埋めがたい溝が」「放置されてしまう」ことが表われていると指摘した上で、そのことは「他者を破壊すること」に至ってしまうので「別のやり方を見つけるべきだ」と論じている。
冒頭こそ「指輪物語」からの導入でなじみやすいが、基本的には「文化論」で内容的には大学入試にも匹敵するほどのレベルだ。
ただ、丁寧に読み取れば、理解できないことはないはずだ。ビビッてはいけない。
以下、いくつかの「設問」を検討してみる。

[問1]漢字の書き取り
 桜蔭ではいつも本文中からの出題なので、「文脈」全体から的確に判断しないと間違う。「同音異義語」「同訓異字」をどれだけ習得しているかがポイントとなる。
さほど難しいものはないが、本問で特に注意したいのは、①「カッキ(的)」(=「画期(的)」、②「己の(リョウブン)」(=「己の(領分)」)だ。
しっかりと覚えておくこと。難易度:B(「標準」。以下同じ)。
<時間配分目安:1分程度>
 
[問2]空所補充の選択肢
 選択肢にある「接続詞」「副詞」などを空所(a)~(d)に当てはめる。どこの学校でも定番だ。本問はさほど難しくはない。
ただ、注意したいのは、空所4箇所に対して、選択肢が6箇所だということだ。候補がいくつかある場合があるので、必ず全て代入確認すること。
「逆接」があれば先ずそこから確定し、「順接」はよく吟味しなくてはいけない。
こうした問題は平易だからこそ、ミスをすると桜蔭では取り返しがつかないことになるので細心の注意が必要だ。
ここでは、(b)が「逆接」で答えは「イ」(しかし)、他は(a)=(カ)「確かに」、(c)=(オ)「かつて」、(d)=(ウ)「だとしたら」となる。難易度:A(「平易」。以下同じ)。
<時間配分目安:1分程度>
 
[問4]理由の説明記述
傍線部Bにある、「わたし的には」という言葉について、筆者が「とても気になる」その「理由」を答える(字数指定なし)。
先ずは、「気になる」の「原意」が分からなくては考えようがない(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。 易しい言葉にこそ逆に注意する必要がある。「原意」を取り違えては、当然ながら「正しい答え」にはならない。「気になる」の本来の意味は、「気がかりだ。気にかかる」=「心配だ。不安だ」ということだ。つまり、「マイナスの心情」であって、よく使われている「好きなコのことが気になる」というような「プラスの心情」ではないのだ。両者は真逆だ。
桜蔭の「記述」ではこうした「原意」そのものに十分な目配せをしないと得点にはならない。整理すると、この設問は筆者が「わたし的には」という言葉を「心配で不安だ」と考える「理由」となる。では、「わたし的には」とはどういうことなのか。
「傍線部一文一部の法則」(傍線部が一文の一部分の場合、傍線部以外が重要ということ)で考える。傍線部の直前に「たとえば」とある。「具体例」だ。
「論説文」の「本論部」なので「段落の相互関係」をたどると、前段落の「具体例」だと分かる。「具体例」について問われているので、傍線部の段落以降4つの段落を確認すればいい。すると、3段落目に「わたし的には」という言葉には「自分」は「人と違っている」のだから「放っておいてほしい」という思いが「表われているような気がする」とある。さらに、次段落では「それぞれの価値を尊重した結果、埋めがたい溝が」「放置されてしまう」と述べてる。ここで「直接的理由」に結びつくはずだ。「放置されてしまうから」⇒「心配で不安だ」は直結する。「記述」で当否を左右するのは、「最も重要な要素」が「文末」にあるかどうかということだ。「理由説明」では「直接的理由」になる。
従って、「それぞれの価値を尊重した結果、埋めがたい溝が放置されてしまうから」という部分を「文末」として、それについての「説明」を前段落の内容から「100字」程度で積み上げていくことになる(「記述」は「積上げ方式」が原則)。難易度:C(「難解」。以下同じ)。
<時間配分目安:4分程度>

[大問2]小説

  • 時間配分:30分以内

中国地方のさびれた町にある、「かんかん橋」をめぐるショートストーリーから構成されている小説。
本問は、「野球部のエースピッチャーとなった中学二年の恭介が、初めての試合で途中からスタミナ切れとなり相手チームにさんざん打たれて惨めな思いをした」後の場面から始まっている。
作者おなじみの「野球」の話で、全く興味のない女の子には辛いかも知れないが、そんなことはいっていられない。
以下、いくつかの「設問」を確認してみてみよう。
 
[問1]漢字の書き取り
【大問一】同様、「文脈」全体から判断すること。特に「小説」なので、「状況」や「情景」も踏まえなくてはいけない。また、「送り仮名がある場合」と「条件」があるので気をつけたい。
特に注意したいのは、①「ジュカ(の二人)」(=「樹下(の二人)」)。「二人」の「状況」が分かっていないと「ジュカ?」となってしまう。本文冒頭で「二人」が「桜の木の陰」にいることが説明されている。傍線部とは離れているが、「同一場面」なので頭に入れておかなくてはいけない。
そして、②「ホガラカナ(笑い)」(=「朗らかな(笑い)」)だ。「送り仮名」に要注意。難易度:B。
〈時間配分目安:1分程度〉
[問2]空所補充の字句記述
空所(ア)・(イ)に、「漢字一字」を当てはめ「慣用句」を完成させる。桜蔭ではこうした「総合的知識問題」が必出だ。
「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」「分かりづらい言葉の意味」等は確実に押さえておくこと。
「慣用句」では、前後の「意味内容」から的確に結びつけたい。(ア)は「今でも」「引いている」⇒「尾(を引く)」、(イ) は「言葉さえ」「なじまない」⇒「耳(になじむ)の打消し」になる。難易度:B。
〈時間配分目安:1分程度〉
 
[問3]空所補充の選択肢
選択肢にある「副詞」等を空所(a)~(d)に当てはめる。ここでも選択肢の数の方が多いので注意すること。
「(c)説教された」は、(ウ)「こんこんと」と(オ)「とうとうと」で迷うかもしれない。共に色々な意味で使われるが、前者には「親切に繰り返し説く様子」、後者には「弁舌のよどみない様子」という意味もある。従って、「説教」なので(ウ)が答えとなる。難易度:C。
〈時間配分目安:2分程度〉

[問4]理由の説明記述
傍線部Bについて、「監督」が「おまえ、詩人やったんやなあ」と言う「理由」を「くわしく」答える(200字以内)。
出た! 「桜蔭の国語」の目玉、最難関の「受験生泣かせ200字記述」。だが、恐れることはない。通常の「解法」を用いて「最も重要な要素」や「必要な要素」をあらいだし、「200字」でまとめればいい(「200字でのまとめ方」の「対策」は無論必要)。
そもそも、この「セリフ」は誰に対して発せられているのか?それが 「恭介」だということはすぐ分かる。
では、「詩人」の「原意」は何か(「原意絶対優位の原則」)? 「恭介」に対しての言葉なのだから、当然「比喩」だ。ということは、「監督」が「恭介」に対して「詩人」という「比喩」を用いた「理由」を説明するわけだ。従って、「監督」がどのような意味で「恭介」を「詩人」にたとえたのかを読み解くことが最大の鍵となる。ここで、考える「根拠」「ヒント」となる範囲を確定したい(当てもなくさまよってもキリがない)。
「小説」では、「同一場面の直前直後に根拠あり」が大原則。傍線Bの「場面」は、直前の「(中略)」(「(中略)」をはさめば基本的には「別場面」)以降から本文最後までだ。「恭介」と「監督」との「会話のやりとり」の「場面」。その範囲(それほど長くない)で考えていく。無論、「監督」の「セリフ」を中心に拾っていく。
先ず、傍線Bの18行後に、「詩人と野球が関係あるんですか」という「恭介」の問いに対して、「おおありだ。感性の問題や」「感性の鈍いやつに詩は創れんし、野球はできん」という「セリフ」がある。早くも核心部分だ。「詩人」には「鋭い感性」があり、それは「野球にも必要だ」ということになる。「詩人」⇒「野球」=「恭介」が結びついた。要するに、これが「比喩」の正体だ。

次に、「恭介」の「鋭い感性」とは? 読み進むと、「監督」が「恭介」の書いた「レポート」を読んでいる「セリフ」がある。そこには「マウンドが感じられなくなる」「自分とマウンドがつながっていると感じる」等とある。さらに、それに対しての「監督」の「セリフ」が続く。「詩だ」「おれはおまえを見直した」「マウンドとの一体感を知ってこそピッチャー」「詩人でありピッチャー」「理想だ」「しかも弱点の克服法まで導きだした」「見事だ」……。これらの「要素」を整理してまとめればいい。
「記述」で当否を左右する「最も重要な要素」(「理由説明」では「直接的理由」)を「文末」にすること。ここでは「監督が、野球に必要な鋭い感性がある恭介を見直し、見事だと思ったから」といったことになる。それに「感性と詩人との関係」「レポートの内容=詩」等々の「必要な要素」を「監督のセリフ」から加えてまとめていく。無論「まとめ方のワザ」が求めれれる。難易度:C。
〈時間配分目安:10分以内〉

攻略のポイント

●桜蔭は、出題傾向が完全に一貫しており、「解答形式」も「記述」「選択肢」「抜き出し」で定着している(年によって「選択肢」がない場合もあるが)。その点では「対策」はしやすい。しかし、「女子御三家」の1校であり各設問の難易度は当然高い。従って、あらゆる努力を惜しまない覚悟が必要となる。合格ラインは一切非公表だが、やはり70%は目指したい。

●「記述対策」、特に「200字でのまとめ方」が最大のポイントとなる。「問題解説」でも触れたが、当否の分かれ目となる「最重要要素」を「文末」として、他の「必要要素」を積み上げていく(積上げ方式)という手法を徹底的に練習することだ。「内容」から必要度の優先順位を特定し、優先度の高いものから積み上げていく。それぞれの「要素」は「20~30字程度」なので、「200字記述」では7~8程度の「要素」が必要になる。そのことも意識しながら練習すること。

●もちろん、桜蔭では「知識問題」もあなどれない。本校を目指した瞬間からあらゆる「知識」を吸収するように努力することが必要だ。

●試験時間は50分。時間配分にも細心の注意をすること。問題文のボリュームは全体で6000~8000字程度となっている。いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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